30代処女の恋愛初心者。ダメ女の恋が始まる。「ダメな私に恋してください」【感想・評価・レビュー】

TVドラマ

ダメ女とツンデレ元上司。この恋はまさに奇跡!

今回観てきた作品は2016年にTBS系で放送された「ダメな私に恋してください」主演・深田恭子さんで、中原アヤ先生の原作漫画をドラマ化した作品になります。

色気より食い気の30歳ダメダメ女・ミチコとドSの元上司・歩が偶然再会したことからはじまるラブコメディ。

個性的な登場人物が最大限に魅力を出しているかなり面白い作品です。

綺麗な恋愛というよりは徐々に育っていく恋心を観ていく作品で、恋に臆病な方でも前向きになること間違いなし。

深田恭子さんの可愛さを観に来たのに、ディーン・フジオカさんのカッコよさにやられてしまいました・・・。

それでは最高のラブコメ作品「ダメな私に恋してください」の面白さを感想と共にレビューしていきますのでお付き合いください。

※映画・ドラマを見るなら作品数が多いU-NEXTがオススメ!




かんたんなストーリー紹介!

ある日突然会社が倒産した・・・。主人公の柴田ミチコ(深田恭子)は30歳、無職で貯金なしの独身女。年下の大学生に貢ぎすぎて借金まで・・・。そんな時、偶然前の職場の上司・黒沢(DEAN FUJIOKA)に再会し、黒沢が始めた喫茶店「ひまわり」に住み込みで働くことに。

新しい職場も見つけ、仕事に恋に頑張るミチコだが、いろいろな問題が降りかかってくる中でいつもドSな歩の面倒見の良さと優しい一面が徐々に見え始めてきた。

少しづつ印象が変わりはじめ、歩の魅力や面倒見の良さにミチコは惹かれていく。

そして二人の恋に絡んでくる歩の元カノ・生嶋晶(野波麻帆)、ミチコに好意を持つ就職先の年下イケメン最上大地(三浦翔平)そして歩がひそかに思いを寄せる花屋の黒沢春子(ミムラ)

ありえないと思っていた人へ育っていく恋愛感情。2人の関係はいったいどうなってしまうのか。

この作品の見どころ紹介!

苦手な男に徐々に生まれていく恋心

何もかもダメダメなミチコが出会う男はろくでもない男ばかり。ろくな恋愛経験もなく、三十路になったにも関わらず男性経験もない。

本人いわく、「女の子は自分の事大事にしろっていうから大事にしてたら、大事にしすぎていまさら披露しずらい。」とのこと・・・。

元主任の歩とは倒産した会社でいつもガミガミ怒られ、天敵と認識している存在なので恋愛とかありえない!

そんな恋愛初心者のミチコは、歩と居候生活を続けながらも仕事に恋に頑張っていきます。

再就職先で出会った最上君との恋愛で一喜一憂している時でも、歩の面倒見の良さで温かく帰りを待っている姿は癒し以外の何物でもないでしょう。(言葉はキツイですが。)

やっとできた彼氏と居るときも、肝心なところで頭をよぎるのは歩に言われた言葉。徐々にアドバイスや優しさがミチコの頭の中に蓄積されていきます。

そんな中、花屋の春子さんと楽しそうに話す歩に対し、嫉妬にも似た不思議な感情が芽生え始めていることに気付いていくミチコ

ありえないと思っていた歩に少しずつ惹かれ、成長していくミチコの姿をぜひ楽しんでいただきたい。

魅力的な登場人物

この作品はダメ女ミチコとドSで面倒見の良い歩のラブコメディなのですが、他の登場人物も二人の主役に負けないほど存在感を出していました。

歩の元カノの生嶋晶。歩と七年付き合って同棲していたのですが、歩が喫茶店を始めた際に別れてしまっています。ミチコの良い相談相手でありながら、失恋したことをかなり引きずっている。野波麻帆さんが演じることで大人っぽさと気の強さがしっかりと表現されていて呑むと泣き上戸になるところに人間らしさを感じます。(一番好きな登場人物でした。)

次にミチコの初彼となる最上大地。年下で爽やかなイケメン具合がハンパない。積極的でマメな所は女性ならキュンとしてしまうでしょう。話が進んで行くとその本性が明らかになっていくのですが・・・。それを三浦翔平さんが演じることで爽やかさが段違いディーン・フジオカさんと違うタイプのイケメンぶりはファンなら必見でしょう。

そして花屋を経営する黒沢春子。歩の兄・一と結婚したが、死別して現在未亡人。歩がひそかに思いを寄せていた女性で、何かあると歩を頼っている。ミムラさんが演じることで、お姉さん感があり、ミチコとは違った守ってあげたくなる感が醸し出されています。後半で無意識に人の気を惹く行動を多くとるところは少し嫌な女と感じてしまうかも・・・。

こういった魅力的な人物が2人の恋を後押しする結果になり、ミチコと歩の様々な顔を引き出していくのでなくてはならない存在でした。

上で紹介した三人の中で良い関係になる二人もいるので、それは作品の中で確かめてください。

深田恭子とディーン・フジオカが最高!

ミチコ演じる深田恭子さんは、ドジで天然の役をやらせたらなんでこんなに可愛く輝いてしまうのでしょうか?

頼まれたら断れず、借金してでもプレゼントを渡し、サービス残業は押し付けられ放題のダメダメ30女を可愛く演じ切れるのは彼女位でしょう。

エサ(ご飯)で簡単に釣れる小動物っぽさも魅力的で、肉好きのミチコがカルビの事を肉の綿菓子と表現したり、A5ランクの脂を肉のスープと表現した場面で食いしん坊感が表現されていますご飯を美味しそうに食べる女性は本当に可愛い!!!

なんか危なっかしくてほっとけない・・・。そんな深田恭子さんの可愛さをぜひ観ていただきたい。

そしてこの作品で圧倒的な存在感を出していたディーン・フジオカさん。かなり男らしい存在なのですが、隙間に見せる優しさや本音は女性を虜にすること間違いなし!台所で料理をする姿もGOOD!

中でもミチコがバイト先で危ない目に合った時慌てて探しに来た姿や、ミチコが頑張るたびに頭をなでる優しさのギャップが心を掴んで離しません。

「ダメ」と書いたオムライスを取り合うシーンや、ラストに「ダメな私に恋してください」「・・・もうしてる。」の流れは胸キュン間違いなしです。

まとめ・評価

恋愛初心者のダメ女役に深田恭子さんは可愛すぎますが、毎話ドキドキと胸キュンが込められていた「ダメな私に恋してください」はかなり面白い作品でした。

初めての恋人が出来たにも関わらず、ディーン・フジオカさんに少しずつ心惹かれていく様子がもどかしくも楽しめるラブコメです。

見終わった後は「良かった~」と思いながらも、今後の2人を見続けていたくなりました。

一目惚れや直感など恋愛に発展する方法は様々ですが、この作品では何もない所から徐々に恋が成長していく流れが楽しめます。

この作品の男性から見た深田恭子さんと、女性から見たディーン・フジオカさんの印象も聞いてみたいですね。

最後に評価ですが、正統派ラブコメでありながらドキドキワクワクする展開が多く、配役とキャラが最高だったので「オススメ度★★★★★」で締めたいと思います。

※映画・ドラマを見るなら作品数が多いU-NEXTがオススメ!




タイトルとURLをコピーしました