動物園、開園! 韓国映画「監視者たち」【感想・評価・レビュー】

Amazonプライム

韓国映画 監視者たち/Blu-ray-BOX DVD-BOX

すべてを記憶し、姿なき凶悪犯を追跡せよ!

2013年に公開された韓国映画『監視者たち』をご紹介します!

犯罪組織のリーダー役に「私の頭の中の消しゴム」のチョン・ウソン、警察の監視班に「トンイ」「イルジメ~一枝梅~」のハン・ヒョジュ、”カメレオン俳優”ソル・ギョング、K-POPアイドルグループ2PMのジュノが豪華競演!観客動員数は驚異の500万人オーバー!

本作は香港映画「天使の眼、野獣の街」のリメイク作品で、監視のエキスパートvs姿なき完全犯罪組織を描いたサスペンス・アクションです。追う者と追われる者のスピード感ある攻防戦に、目が離せません!

それでは最後までお付き合いください!

※映画・ドラマを見るなら作品数が多いU-NEXTがオススメ!




【あらすじ】

並外れた瞬間記憶力と鋭い洞察力を備えた新人刑事ハ・ユンジュは、特殊犯罪課(SCU)内で凶悪犯の行動監視を専門とする監視班に配属されます。そこには班長のファン・サンジュンや通称“リス”など、ユンジュと同じく特殊な能力の持ち主が集まり、凶悪犯罪者の監視、追跡を専門としています。しかし、武装犯罪グループのリーダーであるジェームズは、抜群の頭脳と高度な戦略で、彼らの監視網を毎度くぐり抜けて犯罪を繰り返していました。決して顔を明かさず、自分に繋がる証拠も残さないジェームズを、ユンジュたち監視班は総力をあげて追跡しますが・・・。

映画『監視者たち』予告編

【みどころ】

爆発事故と強盗事件が同時発生!?

車の爆発事故と同時に、シンソン銀行で強盗事件が発生。どちらも犯罪グループのリーダー、ジェームズがすべて指示していました。爆発は目くらましで、本来の目的は強盗の方。手がかりは防犯カメラに映った小太りの男性、通称”水飲みカバ”。監視班はOLや露天商、タクシー運転手、バイク便、学生などを装って任務にあたりますが、なかなか足取りが掴めません。

警察というか探偵のようでした。実際、警察もこんな捜査するのでしょうか?

監視班

特殊犯罪課(SCU)内で凶悪犯の行動監視を専門とする監視班のメンバーは、正体を隠したまま秘密裏に犯罪者を監視するため、コードネームを使用します。ナマケモノ、サル、モグラ、毒蛇、オウム、ダチョウ、リスなどの動物の名前で、任務開始の合図は「動物園、開園!」

任務は監視するのみ、任務外は介入せず、気付かれれば任務から外れる。監視班の規則です。目立つ行為は避けるため、人が死んでも報告のみ、目の前で何か起きても見て見ぬフリをするのが監視班の鉄則。せめて通報して別の班呼んであげて・・・。

犯罪グループのリーダー、ジェームズ

依頼を受けて緻密に計画を練り、決して痕跡を残さない凶悪犯ジェームズ。監視班の目をかいくぐり、ビルの屋上から部下に指示を送る、非常に頭のキレるリーダーです。冷静に慎重に、防犯カメラの位置を把握して避けたり、監視班の無線を盗聴して監視に気付き計画を中止するなど、緻密な戦略で必ず依頼を遂行。任務中に魔が差した部下に対しても冷酷に処罰します。しかしそんなジェームズも、ここを離れたいとボスに申し出ます。ボスの店を出たジェームズは何者かに襲われ、結局最後の仕事を引き受けます。姿が見えないことから、監視班からは”影”と呼ばれています。

ちなみに犯罪グループにもデブ、高血圧、M3、カカシ、スクープなどのコードネームがありました。

【登場人物(キャスト)】

ファン・サンジュン(ソル・ギョング)・・・迅速な判断力と素早い行動力を持つ監視班の班長。コードネーム「ハヤブサ」。

ジェームズ(チョン・ウソン)・・・犯罪グループのリーダー。いつもビルの屋上から指示を出し、自分に繋がる痕跡を一切残さない。

ハ・ユンジュ(ハン・ヒョジュ)・・・見たものをそのまま記憶する。コードネーム「子豚→小鹿」。

リス(ジュノ)・・・お調子者で監視班のエース。コードネーム「リス」。

【感想・評価・レビュー】

ハヤブサと小鹿以外の監視班メンバーの特殊能力って何だったんだろう?リスはマスコットだよね。クラスに1人はいるお調子者ポジション。行動力に関してはみんなそれなりにあるんだろうし、何だったんだろう?ジェームズの背景があまり描かれていなかったのが残念。戦略だけじゃなく、一瞬で確実に相手を仕留める術も持ってる。どんな育ち方したらそうなるの!?

まさかリスが死んじゃうとは思わなかったけど、班長まで死ななくて良かった。韓国映画ってハッピーエンド少ないから・・・。準主役の誰かが結構死ぬよね。

犯罪に身を落としたら、抜けるにはそれなりの代償が必要なんですよ。組織ってそういうもの。始末される前に大人しく警察に捕まって罪を償うべき!

警察と凶悪犯の高度な戦略による攻防戦に終始ドキドキハラハラだった『監視者たち』はオススメ度「★★★★」

最後までお付き合いいただきありがとうございました!

※映画・ドラマを見るなら作品数が多いU-NEXTがオススメ!




タイトルとURLをコピーしました