深田恭子が魅せる想定外のミステリー「富豪刑事」【感想・評価・レビュー】

TVドラマ

難事件を解決していく新米刑事。その発想は限界を超えている。

今回観てきた作品は2005年にテレビ朝日系で放送されていた「富豪刑事」。深田恭子主演の、常識からかけ離れた金銭感覚を持つ新人刑事の物語。

刑事ドラマながらコメディ要素の強い物語は、予想をしない方法を使って犯人を逮捕していくので年齢層を問わずに楽しめる作品でした。

深田恭子さんの世間を知らないお嬢様感がしっかりとハマっていながらも、犯人を策に陥れていく姿は可愛さと戦略性が至る所で見えてきます。

原作は筒井康隆さんの推理小説が元になっているのですが、主人公が男から女に変わった事でエンターテイメント性が強くなりました。富豪っぷりが原作よりも無茶苦茶で感心したというエピソードもあります。(6話以降はオリジナルストーリー)

ほとんどが一話完結で、毎回一般人が考え付かない方法で犯人を追い詰めていく所が面白い!

それでは「富豪刑事」の面白さを感想と共にレビューしていきますのでお付き合いください。

※映画・ドラマを見るなら作品数が多いU-NEXTがオススメ!




かんたんなストーリー紹介!

主人公の神戸美和子は焼畑署捜査課の新人刑事。一代で巨万の富を気づいた神戸喜久右衛門の孫娘で、一般常識からかけ離れた金銭感覚と天然ボケな性格を持っている。

人並外れた大富豪の美和子は捜査初日にヘリで配属先へ向かい、桁外れの金を湯水のように使った捜査アイデアを提案していく。

常人には思いもよらない大規模な解決方法に、数々の現場を潜り抜けた刑事たちもあきれ返っていた。

しかしその大富豪ならではの洞察力と奇抜な発想は、いつも難事件を解決に導いていく。

密室殺人・死体消失、神戸美和子は毎回起こる不可能犯罪を、持ち前の推理力と財力で解決していく。

この作品の見どころ紹介!

セレブなのに刑事

人公の神戸美和子は運転手付きの高級リムジンで送り迎えされるほどの大富豪。初日はヘリで配属先へと向かうなど一般人でかありえない行動をしていきます。

新人刑事らしからぬ煌びやかな服装はセレブ感丸出し!時には高級アクセサリーを身にまとった姿で犯人と接触したりもします。

そんな彼女が捜査に使う費用は計り知れない金額!犯人逮捕のために会社を作ったり身代金を増やすように持ち掛けたり占い師になったり・・・。これが犯人逮捕の決め手になると想像できますか?

それらが上手く絡み合い、事件の真相に近づいていく所がこの作品の非常に面白い所!核心に迫っていっても美和子のふわふわ感はブレることはない。

そんな彼女が発言するからこそ周りをイラつかせる発言も面白い!「お金で解決するなら警察はいらないじゃないですか。」は観ている私も突っ込んでしまいました!お前が言うなぁ~!

金に糸目をつけない新しい事件解決の物語を緩く、バカバカしく楽しんでいただきたいです。

役割がしっかりした登場人物

神戸美和子がぶっ飛んだ天然のお嬢様キャラをしているだけあって、他の登場人物もしっかりと強い個性を持っていました。

数々と難事件と向き合ってきた百戦錬磨の警察は個性派ぞろい。捜査課長・鎌倉熊成(山下真司)旧来タイプの熱血型!頭が固く美和子のアイデアには練炭な態度をとることが多い。それを山下真司さんが演じることで熱血漢はハンパなく出ています。

そして捜査課刑事・布引幸四郎(寺島進)強面の上に柄が悪く、取り調べを受けた者から必ずと言っていいほど苦情が来る。その強面はヤクザの組長からスカウトされるほど。それを寺島進さんが演じることで柄の悪さがにじみ出ています。

良い所を持っていくのが焼畑署長・神山郁三(西岡徳間)。面倒なことや責任はいつも鎌倉に押し付け、手柄は独り占めする中間管理職タイプの人間。肝心なところで美和子の作戦にGOサインをかける。西岡徳間さんはこういった役を演じるのが上手いですね~。

こういった役割がいることで物語が進むきっかけ作りができ、話がスムーズに面白く進んで行きます。

そして個人的にお気に入りなのが、いつも二人でいる交通課婦警の樋口純子(野波麻帆)と菊池祐美(中山恵)のコンビ。美和子を嫌っているのですが、仕事をさぼってカラオケボックスに行ったり、仕事中に高級ワインを飲みまくったりやりたい放題!

この自由さと人間っぽさがこの作品の中ではじわじわと笑いに変わってきました。しかも二人とも可愛いです!

他にもレギュラーやゲストで様々な俳優や芸人が個性的な役で場しますので、それは作品を観て楽しんでください。

こういう役をやらせたら右に出る者はいない深田恭子

天然、バカっぽい、こういった役を演じさせたら深田恭子さんがぴったり(良い意味で)過ぎて、配役だけで面白さが想像できました。

「ちょっとよろしいでしょうか?」の一言からはじまるとんでもない作戦は、毎回深田恭子さんの見せ場です。

作中で着ているファッションも似合っていて、深田恭子ってこんなに可愛かったんだな。って再認識してしまう作品です。

下妻物語」や「ダメな私に恋してください」のようなふわふわ感は残しつつも、事件解決に向かう微かな凛々しさはこの作品でしか見れないかも。

深田恭子さんの魅力を最大限に生かしている作品の一つなので、彼女の魅力を味わいたいなら観るべき作品です!

まとめ・評価

事件解決に向かうミステリー作品ながら、緩いコメディ感を楽しめる「富豪刑事」は万人にオススメできる面白い作品でした。

一話ごとに話が終わるので、しっかりまとまった物語が楽しめるのもかなり良い!

たとえ警察が捜査費用を考えずに捜査したとして、このような発想は出てこないでしょう。

それほどぶっ飛んだ捜査方法がこの作品の中では実行されていきます。そして事件解決後に深田恭子が言う的外れな言葉で物語が終わるのでそこにも注目!

笑いとミステリーがしっかり表現され、誰が見ても気楽に楽しめる作品だと思います。。

最後に評価ですが、深田恭子さんの持ち味を最大限に生かし、周りの人間の役割がしっかりしていた事でテンポよく楽しめる作品なので「オススメ度★★★★★」で締めたいと思います。

最後までお付き合いいただきありがとうございました!

※映画・ドラマを見るなら作品数が多いU-NEXTがオススメ!




タイトルとURLをコピーしました