ある日突然、皇女様に!?『マイ・プリンセス』感想・評価・レビュー

TVドラマ

韓国ドラマ マイ・プリンセス/DVD-BOX

皇室再建案、可決!

2011年に韓国MBCで全16話で放送されたドラマ『マイ・プリンセス』をご紹介します!

ヒロインに”韓国で最も美しい女優”キム・テヒ、相手役には完ぺきな容姿を持つソン・スンホンの”眼球浄化カップル”というキャッチコピーで放送開始されました。少し遅れて日本でも放送され、主演の2人を日本で有名にした作品の1つです。

現代に皇室を再建するプロジェクトが始まり、貧乏学生から一夜にして皇女になるというシンデレラストーリーで、歴史ドラマファンにはちょっとしたサービスともいえるキャスティングも!

皇女と教育係のエリート外交官の恋の行方は…!?

それでは最後までお付き合いください!

※映画・ドラマを見るなら作品数が多いU-NEXTがオススメ!




『マイ・プリンセス』のあらすじ

大学で考古美術史を学びながら、観光客相手の記念写真のモデルとして皇女役のアルバイトをしている主人公イ・ソル。そこで、外国のプリンセスを案内していた外交官パク・ヘヨンと出会います。

ヘヨンの祖父トンジェは、テハングループ財閥会長で、その創業時に皇室財産を流用した罪を悔い、皇孫の一人娘を捜していました。のちにソルが皇女だと確信した会長は皇室再建を提案。テハングループの相続人であるヘヨンとその婚約者オ・ユンジュが阻止しようとしますが失敗。

ソルは亡き父にかけられた詐欺師の汚名をそそぐ為に宮殿に入ることを決意し、ヘヨンが教育係として宮殿に入ることになりますが…。

ソン・スンホン&キム・テヒ主演!「マイ・プリンセス」DVD発売中!

みどころ

現代に皇室再建!?

巨大財閥テハングループの会長パク・トンジェは、創業時に皇室財産を流用した罪を悔い、償うために皇室を再建しようと考えていました。そこで、今は亡き皇孫の一人娘イ・ソルを捜すよう、孫のヘヨンに命じます。

外国のプリンセスの案内中に出会ったお騒がせ女子大生が、祖父の捜している人物だと信じられないヘヨンでしたが、ソルに会ったトンジェは皇女だと確信。その後記者会見を開き、皇室再建を国民に訴え、全財産を皇室財団を通じて社会に還元すると発表します。

その案は可決され、海外脱出を試みたソルには出国禁止命令が下されます。しかし皇室再建の報道で、亡き父が詐欺師呼ばわりされたことで宮殿入りを決意。一般人として生活してきたソルの教育係としてヘヨンも宮殿に。

非現実的なお話ではありますが、ドラマとしては面白い!まさにシンデレラストーリー!

偽皇女疑惑

ヘヨンの婚約者オ・ユンジュによって、ソルが偽の皇女だという疑惑が持ち上がります。ヘヨンと結婚し、テハングループの恩恵を受けようと目論んでいたユンジュは、ソルにヘヨンを奪われてしまうことを恐れていたのです。ヘヨンがソルに惹かれていることに気付き、ソルを追い出すため、皇女の証である「匂い袋」の持ち主を捏造。

しかしヘヨンが、テハングループの創業資金の不正と、皇室再建を妨害したことを謝罪会見で明らかにして事態は収拾します。その後の国民投票で皇室再建が決定。

ヘヨンの婚約者で、ソルが片思いしているナム助教授とも両想いだったユンジュですが、ヘヨンの気持ちは完全にソルに向いてしまいましたね。初恋を大事にしてれば何事もなく幸せだったかもしれないのに…。

皇女と教育係の恋の行方は!?

第一印象から最悪で、その後も会うたびに喧嘩していたソルとヘヨン。ヘヨンには婚約者がいて、2人で皇室再建を妨害します。しかし皇室再建で皇女と教育係として接しているうちに、お互い惹かれ合うようになります。それを良く思わないユンジュや、ソルを政治的に利用しようとする大統領などの妨害によって、2人は離れ離れに。

2年後、海外赴任していたヘヨンが帰国し、2人はプロポーズの準備をしていましたが、再度大統領によって海外赴任を言い渡されます。ヘヨンはソルに一緒に来てほしいと言いますが…。

ライバルの邪魔が入るのはいつものことですが、それ以外の大物が邪魔するのもよくある展開ですね。馬に蹴られちゃえ!



登場人物(キャスト)

イ・ソル(キム・テヒ)

大学で考古美術史を学びながら、王宮の観光地で伝統衣装を着て、写真撮影のモデルのアルバイトをしている貧乏学生。

実は皇族の末裔で、皇女として宮廷入りすることに。

パク・ヘヨン(ソン・スンホン)

韓国最大の財閥企業テハングループ会長の孫で、エリート外交官。外国のプリンセスを案内していたところ、イ・ソルと出会う。

皇族再建チームに配属されてソルの教育係に。

その他の登場人物

オ・ユンジュ(パク・イェジン)・・・ヘヨンの婚約者。テハングループ会長秘書の娘で、ヘヨン博物館の館長。

パク・トンジェ(イ・スンジェ)・・・テハングループ会長。皇室再建案を提案。

コニ(イ・ギグァン)・・・宮廷料理人見習い。ソルの味方。

ナム助教授(リュ・スヨン)・・・ソリム大学の助教授。ソルの想い人だが、かつて両想いだったユンジュを想い続けている。

感想・評価・レビュー

胸がキュンキュンしました!ソン・スンホンいいですよね!大好きです。キム・テヒもやっぱりお美しかったですね。日本でも「僕とスターの99日」で西島秀俊と共演されてたのでご存じの方も多いのではないでしょうか。

ちなみにライバルのユンジュを演じていたパク・イェジンは、「善徳女王」ではトンマンのお姉さんチョンミョン王女です。雰囲気がだいぶ違って最初はわかりませんでした。会長を演じていたイ・スンジェは「イ・サン」の英祖です。現代劇ではまた違った顔が見られるのもドラマの楽しみ方の1つですね。

もしも皇室が続いていたらシリーズ『マイ・プリンセス』はオススメ度「★★★★★」

次の作品をお探しの方は、ソン・スンホン主演の「ブラック~恋する死神」、キム・テヒ主演の「チャン・オクチョン-張禧嬪-」へ!

最後までお付き合いいただきありがとうございました!

※映画・ドラマを見るなら作品数が多いU-NEXTがオススメ!




タイトルとURLをコピーしました