生まれ変わったミナミの鬼「新・ミナミの帝王」【感想・評価・レビュー】

Amazonプライム

金で人生は左右される。うばったんで~!

今回観てきたドラマ「新・ミナミの帝王」。大阪のミナミで金貸しをしている萬田銀次郎の物語なんですが、金に群がる人たちの色んな感情が見え隠れする作品でした。

Vシネマで竹内力さんが演じてた凄みのある萬田銀次郎が好きな方も多いと思います。今作では千原ジュニアさんが演じることで、狡猾さや怪しさが前面に押し出されていました。

竹内力さんの作品も観てきましたが、原作の闇の部分を色濃く表したのが竹内力さん、狡猾さと賢さをしっかりと表現しているのは千原ジュニアさん演じる新・ミナミの帝王だと思います。

一話ごとに様々な方法で策を仕掛けて相手を陥れ、金の回収をしていく。そんな中に人間の悪さや優しさが込められている人情ドラマです。

それでは「新・ミナミの帝王」の面白さをレビューと共に書いていきますのでお付き合いください。

※映画・ドラマを見るなら作品数が多いU-NEXTがオススメ!




かんたんなストーリー紹介!

主人公の萬田銀次郎は大阪ミナミでトイチの金利で金を貸す高利貸しを営んでいる。「逃げれば地獄まで取り立てに行く」の言葉通り今まで一度も踏み倒されずに回収し、追い込む姿は「ミナミの鬼」と恐れられていた。

そんな彼の元には、お金に困った様々な人間がやってくるが、どんな相手であっても妥協を許さない。わずか10円の借金であっても遠くに逃げた客を追いかけていく。

自分の客が詐欺や悪徳な方法で債務が払えないと判断した場合は、取り立て対象を第三者に変更し、詐欺をぶつけ返して元本を回収していく。

法の内と外のボーダーラインで生きる男、萬田銀次郎と、金をだまし取ろうとする人間の戦いが繰り広げられていく。

劇場版 新・ミナミの帝王

(※予告は劇場版のものになります。どんな作品か知ってもらうため貼ってますのでご理解ください。)

金貸しを題材にした人情ドラマ。

主人公の萬田銀次郎は大阪ミナミでトイチの高利貸しをしているので極悪人と思われがちですが、時に見せる人間味が非常に魅力的なんです。

返済できないことを開き直った人間には臓器を売ると脅して追い込む場面もありますが、自身の顧客を食い物にしようとする輩が現れると返済が出来なくならないよう力を貸していきます。

その結果として顧客をを助けることになり、そのお金を返済にあてるだけではなく、元本以上になった場合は再出発資金として顧客に渡すこともありました。

基本どんな人間にでもお金を貸すのですが、借金をするような人に見えないと判断した時は厳しい取り立てを脅し文句に断る事もあります。

ミナミの鬼と呼ばれながらも返済に行き詰っている人間にアドバイスをするなど、お金のプロフェッショナルとして困っている人に手を差し伸べる非常に人間くさい一面に引き込まれました。

敵にすると恐ろしいが、味方にすると頼もしい。結果的に弱い者の味方として物語が進んで行きますので、爽快な逆転劇を楽しんでいただきたい。

知らなければ騙されてしまう詐欺行為

この作品は現代でニュースによく見る詐欺が多く登場してきます。振り込め詐欺や結婚詐欺、オレオレ詐欺など一般の方でも危険にさらされる内容です。

この物語はフィクションですが、どんな詐欺があるのか知るためにはこのドラマを状態に教材として観てみるのも良いでしょう。

良い人のふりをしてターゲットに近づき、騙して金を奪う。金に困った被害者が萬田銀次郎に金を借り、詐欺師に同じ様な詐欺をして回収する。基本はそんなお話です。

しかし一話ごとに違った詐欺で被害者が騙され、一歩間違えれば人生が終わってしまうような状況に晒されてしまいます。

世の中にはどんな汚い真似をしてでも、人を陥れようとしてくる人間が少なからずいることを認識していただきたい。

第二話の妻の弱った心に付け込んで協力させ、偽の借用書から法を使って3億をだまし取ろうとする話は実印という物の重要性がわかるので知っていて欲しい内容です。

真面目に生きている人にこそ観ていただきたいと思います。

Vシネマとは違う新しいミナミの帝王

ミナミの帝王といえば竹内力さんが萬田銀次郎を演じる作品の方が有名ですし、裏社会感はしっかりと出ていて凄みが段違いです。そんな彼が時折見せるおちゃめな一面は多くのファンを生んできたのは間違いありません。

しかし新・ミナミの帝王では千原ジュニアさんが萬田銀次郎を演じています。迫力や凄みは全然追いついておらず、悪い言い方をすればチンピラ詐欺師のような印象を受けました。

しかしこれは裏社会の映画ではなく、金貸しを題材にした人情ドラマ。法律の内と外を計画的に使う狡猾さは、竹内力さんよりもしっくりくる部分ではあります。

時代の移り変わりと共に、悪事も手法や騙し方が変わってきた現代に合わせたミナミの帝王と思っていただき、Vシネマ時代とは別物として楽しんでいただきたい。

法定金利を超えたトイチの金貸しをしながらも、結果的に人を助け、慕われる人情味あふれた魅力はしっかりと伝わってきます。

現代社会を生きる萬田銀次郎の姿を、前作と比べることなく楽しんでいただきたいと思います。

まとめ・評価

現代に合わせた人情金貸しドラマ「新・ミナミの帝王」は、萬田銀次郎らしさがしっかりと残った新しい作品で最後までしっかりと楽しめました。

毎回新手の詐欺と戦う姿は狡猾でカッコよく、その中に必ず優しさが見えてきます。

お金というみんなが興味ある内容を題材に、相手を騙して奪おうとしてくる手口を観ることは一つの人生勉強です。

裏社会がしっかりと見えてくる銀次郎を観たいなら竹内力の作品現代社会に合わせた人情味のある銀次郎を観たいなら千原ジュニアの作品を選んでみればいいでしょう。

原作も独特の勢いと読みやすさがあるので、このジャンルの作品を面白いと思ったら見てみるべき!

回を重ねるごとに千原ジュニアの魅力や迫力も増していきますので、そちらにもご期待ください。

最後に評価ですが、現代のミナミの帝王としてはしっかりと面白く、かなり見ごたえのある内容で楽しめますが、所々東京で取られていて世界観が損なわれた部分があったのが残念なので「オススメ度★★★★」で締めたいと思います。

最後までお付き合いいただきありがとうございました!

※映画・ドラマを見るなら作品数が多いU-NEXTがオススメ!




タイトルとURLをコピーしました