生か死か… 韓国映画『新 感染 ファイナル・エクスプレス』感想・評価・レビュー

U-NEXT

韓国映画 新 感染 ファイナル・エクスプレス/Blu-ray DVD

韓国全土がパンデミック!

2016年の韓国映画『新 感染 ファイナル・エクスプレス』をご紹介します!

同時期に前日譚のアニメーション映画「ソウル・ステーション/パンデミック」、2020年に続編「新 感染半島 ファイナル・ステージ」が公開されました。日本では2017年9月に公開。

主演は「トッケビ~君がくれた愛しい日々~」のコン・ユ。「犯罪都市」以降近年主演作が増えたマ・ドンソク、「パラサイト 半地下の家族」で息子役を演じたチェ・ウシク、「ロマンスが必要2」のチョン・ユミなど、話題の俳優さんが豪華共演し、観客動員数は1,156万人を突破!

それでは最後までお付き合いください!

※映画・ドラマを見るなら作品数が多いU-NEXTがオススメ!




『新 感染 ファイナル・エクスプレス』のあらすじ

ソウルでファンドマネージャーとして働く主人公ソ・ソグ。妻ナヨンとは別居中で、実母と幼い娘スアンと3人で暮らしています。誕生日に釜山(プサン)にいる母にひとりで会いにいくというスアンの希望を叶えるため、ソグは仕方なく娘と高速鉄道KTX101列車の3号車に乗りました。

発車直後、スアンは車窓から駅員が襲われる様子を目撃。2人が乗った列車にも、謎のウィルスに感染した女性が転がり込んでいました。倒れているところを介抱しようとした乗務員は噛み付かれ、女性と同じように乗客を次々と襲い始めます。やがて列車内は凶暴化した人たちであふれ…。

『新感染 ファイナル・エクスプレス』予告編

みどころ

謎のウィルス感染

主人公のソ・ソグは、別居中の妻ナヨンに会いたいという娘スアンを連れ、高速鉄道KTX101号の3号車に乗ってプサンへ向かいます。

車内で倒れこんでいた女性を見つけた乗務員が声を掛けると、突然噛み付かれます。乗務員も同じように周囲の乗客を襲い始め、あっという間に車内は凶暴化した人たちと、逃げ惑う人たちであふれかえります。

同じ列車に乗っていたユン・サンファと妊娠中の妻ソンギョン、高校生野球チームのミン・ヨングクたち、ホームレスの男などと協力しながら安全な場所へ逃げるソグ親子。感染者がドアの開け方がわからないこと、人を見ると襲い掛かるが暗闇では見えていないことがわかります。

逃げる途中にはぐれ、ソグとサンファとヨングクは協力してそれぞれの大切な人のもとへ向かいますが…。

おばあちゃんも感染してたみたいだから、結果どこにいてもパンデミックだったんだね。

追い詰められる生存者たち

駅に到着すれば逃げられると思った乗客たち。しかし列車が天安牙山(チョナン)駅を通過する際、感染者から逃げ惑う人たちの姿を目の当たりにします。

政府が国家非常事態宣言を発令したとの報道が車内テレビで流れ、運転士は車内アナウンスで、大田(テジョン)駅で全員下車するようにと告げます。無人の大田駅で乗客たちが下車するなか、ヨンソクは運転士にプサンに向かうよう言いますが、運転士は断ります。

出口に向かう乗客たちの前には、感染した軍の兵士や警官たち。乗客たちは列車に引き返しますが、感染者のいる車両を挟んで分散してしまいます。

ソグ、サンファ、ヨングクは、力を合わせて感染者のいる車両を突破することを決意。どうにか娘や妻と再会し、生存者の集まる15号車へ。

しかし、保身しか考えていないヨンソクの扇動により、15号車のドアは締められます。感染者に追われていたソグたちは何とかドアを破るが、サンファとインギルが犠牲に。さらにヨンソクはソグたちを連結部に締め出しますが、感染した姉を見たジョンギルがドアを開け放ち…。

ヨンソクが腹立つぅぅぅぅぅ!!!!でもこういうやつって生き残る不思議。

続編へ…

動きだしたディーゼル機関車に飛び乗ったソグ、スアン、ソンギョンですが、運転席に向かうとそこには感染したヨンソクがいました。

もみ合っているうちにソグが手を噛まれてしまい、理性が残っているうちにソンギョンに列車のブレーキを教え、スアンに別れを告げ、列車の後部から飛び降ります。

そのまま列車は走り続けますが、トンネルの前にバリケードや死体などがあり、2人は列車をおりて歩いてトンネルの中へ。

トンネルの先では軍隊が銃を構え、2人の姿を確認しますが、感染が確認できない2人の射殺命令が出ます。

その時スアンの歌声が響き、2人の生存を確認した兵士たちは2人のもとへ…。

生き残ったのは幼い娘と身重の女性2人だけでしたね。

残念なところ

ゾンビが速すぎて絶望的。一般的にゾンビは動きが遅いイメージがありますが、本作は発症も早いし動きも速いです。逃げる主人公たちを全力疾走で追いかけてきます。逆によく生存できたね!

そして何より、人を犠牲にしても自分だけは生き残ろうと、自分を助けようとしてくれた人さえ犠牲にして生き延びようとしたヨンソクが腹立つ。イライラしてぶつけどころがありません。



主要人物(キャスト)

ソ・ソグ(コン・ユ)・・・ソウルのファンドマネージャー。仕事人間で妻とは別居中。ヨンソクに噛まれた。

スアン(キム・スアン)・・・ソグの娘。

ユン・サンファ(マ・ドンソク)・・・列車の連結ドアを抑えていたときに手を噛まれ、妻やソグたちを逃がすためにその場に残って足止めした。

ソンギョン(チョン・ユミ)・・・サンファの妻。妊娠中。スアンを守りながら逃げる。

ミン・ヨングク(チェ・ウシク)・・・高校生野球チームのメンバー。ジニと逃げる途中、囮にされて感染したジニに噛まれて死亡。

キム・ジニ(アン・ソヒ)・・・ヨングクに好意を持ち、逃げる最中にヨンソクに囮にされて噛まれる。

ヨンソク(キム・ウィソン)・・・高速バス会社の常務。他人を犠牲にして逃げる。

ホームレスの男(チェ・グィファ)・・・倒れた列車で感染者が襲い掛かってきたとき、感染者を足止めしてソグたちを逃がした。

感想・評価・レビュー

粗暴でコワイ人風のサンファや、事態を悪い方向へ向かわせるホームレスの男も、結局は自分を犠牲にして他の人を助けるというカッコよさ!それすら払拭してしまうヨンソクに見える人間の醜さはリアルでもありました。

みーんな死んじゃって生存したのはスアンとソンギョンだけ。この2人がメインで続編は進んでいくのでしょうか?どうなっちゃうの!?気になる…。

「ウォーキング・デッド」をギュッと凝縮したように感じました。でもゾンビ速すぎるよ…。逃げられる自信がない。だって身体能力が高い軍隊の兵士に追いかけられたら無理ですよ!

コン・ユとマ・ドンソクが素晴らしかったですね。でもコン・ユは恋愛系の方が似合ってる気がします。マ・ドンソクはバイオレンス系のお顔の持ち主なのでピッタリでした!

世界が絶賛する韓国ゾンビ映画『新 感染 ファイナル・エクスプレス』はオススメ度「★★★」

最後までお付き合いいただきありがとうございました!

※映画・ドラマを見るなら作品数が多いU-NEXTがオススメ!




タイトルとURLをコピーしました