2020冬アニメいち押し!『ID:INVADED イド:インヴェイデッド』【感想・評価・レビュー】

Amazonプライム

アニメ ID:INVADED/Blu-ray-BOX DVD-BOX

殺人犯の深層心理世界に潜入

2020年1月~3月まで放送されたテレビアニメ『ID:INVADED イド:インヴェイデッド』をご紹介します!

初めに注意しておきたいのですが、閲覧注意です。血や人体損壊が苦手な方にはオススメできません…。まずは、あらすじ下部の予告編を見てみてほしい!

The Detectives United原作、「Fate/Zero」のあおきえい監督のオリジナルアニメ。

認知度は低いものの、国内でも海外でも評価が高い作品です!2020冬アニメの中で個人的に1番面白かった神作品。最初は難しいのですが、なぜか引き込まれ、いつの間にか見終わっていました。Souの「ミスターフィクサー」もすごく良い感じの主題歌!ちなみにエンディングはあのMIYAVI!

それでは最後までお付き合いください!

※ドラマ・映画・アニメを見るなら作品数が多いU-NEXTがオススメ!




【あらすじ】

大量殺人や猟奇殺人が続発し、捜査組織 ”蔵”が発足されます。特殊な機器を使って現場に残された犯人の殺意を採取し、犯人の深層心理であり殺意の世界である”イド”に潜入して、現実世界の犯人特定に繋がる手がかりを収集。イドの中では必ず”カエル”という少女が死亡しており、その殺人事件の謎は現実の殺人犯の心理を反映するというもの。そんな時、何人もの殺人鬼たちのイドで目撃された、シルクハットにステッキを持った人影に気付いた名探偵酒井戸(さかいど)。その人物が連続殺人事件と関連があると疑い、ジョン・ウォーカーと名付け、故意に殺人鬼を作り出しているのではと推察します。果たしてジョン・ウォーカーの正体とは…?その目的は…?

ID:INVADED イド:インヴェイデッド Official Trailer 03 / 2020.Jan.5 ON AIR / OP : Sou “ミスターフィクサー MR FIXER”

【みどころ】

殺意の世界、イド

殺人犯の殺人衝動をもとにミヅハノメが構築する仮想世界、イド。ワクムスビで採取した思念粒子からミズハノメがイドを形成し、投入したパイロット(名探偵)の位置情報の追跡や観測を行います。常にカエルと呼ばれる少女の死体が存在し、潜入した名探偵はカエルを認識することで自分の名前と役割を思い出します。カエルの死の謎を解き明かすことがイド内での名探偵の責務となっています。イドは犯罪者の殺意の世界なので、カエルの死が犯行動機や心情と密接に結びついているためです。ちなみにイドに潜入できるのは殺人犯だけで、名探偵となる素質を持っているのは連続殺人犯…。

これあったら未解決なくなるんじゃ…?犯罪者も貢献できるし、罪を償う方法としては有効じゃないでしょうか。賛否両論になりそうですね。

カエルに似た現実世界の女性の正体は!?

主人公の酒井戸(さかいど)が”イドの中のイド”で出会った、カエルに似た少女、飛鳥井木記(あすかい きき)。対マンの最後の被害者で、入院から3か月後から行方不明になっていました。自分の考えたことが他人に届く特異体質。年々拡大強化し続ける能力を制御するため、ミズハノメに封印されていましたが、ジョン・ウォーカーと開発者の白駒(しらこま)によって解放され、蔵の全職員ごとイドの世界に取り込んでしまいます。最後は、いつか救ってくれる人が現れるという希望を信じてミズハノメの中に戻ります。

普通に生きたいだけなのに、他人を巻き込む能力のせいで、結局ミズハノメに戻る姿は可哀想でした。でも、最後の百貴(ももき)さんの言葉は、せめてもの救いになったのかな?

用語解説

(くら)・・・頻発する殺人事件を捜査するために発足した組織。

井戸端(いどばた)・・・蔵の頭脳。パイロットの投入・排出を行い、名探偵から得た情報をもとに現実世界で分析して捜査に繋げる。

ワクムスビ・・・現場に残された犯人の殺意を採取するための携帯端末。

ミズハノメ・・・殺意を感知するシステム。パイロットがコックピットに搭乗してイドに潜入できる。イドの中のイドも存在する。

思念粒子・・・人間の感情や思考が物質的な粒子となったもの。殺意以外は見つかっていない。

ちなみに本堂町小春の説明から、ミズハノメは「古事記」にある水の神様、ワクムスビはその息子。そしてイドとは、精神世界での無意識の自我(イド)、井戸、異土のトリプルネーミングだそうです。



【登場人物】

名探偵とカエル

酒井戸(さかいど)

鳴瓢秋人(なりひさご あきひと)。若い青年の姿で、長いマフラーを着用。現実世界では、娘の敵討ちをして殺人犯となる元警官。娘が殺された後、妻も後追い自殺。ジョン・ウォーカーに殺人衝動を引き出された結果の行動ではあるものの、5人を自殺に追い込んだ連続自殺教唆犯でもある。

聖井戸 御代(ひじりいど みよ)

本堂町小春(ほんどうまち こはる)。鹿撃ち帽とコート姿で、現実世界の小春と姿はあまり変わらない。研修を終えたばかりの新人外務分析官だが、「墓掘り」の実行犯を殺しても平然としていたことから、名探偵に推薦された。

穴井戸(あないど)

「穴空き」と呼ばれる連続殺人犯、富久田保津(ふくだ たもつ)。頭部右に穴が開いており、その周辺はただれている。数唱障がいに悩み、自分でドリルで穴を空け、皮膚が巻き込まれて剥がれたせいである。そのせいで脳に損傷があり、イドに入っても記憶が消えないが、イドの中では頭の穴もなくなるため、数唱障がいが再発する。

墓井戸(はかいど)

「墓掘り」と呼ばれる連続殺人犯、井波七星(いなみ なほし)。目隠しと着物姿で、助手の青年を連れている。カエルを見ただけで謎を解くほどの推理力を持つが、カエルを捜そうとはしない。現実世界では、母親の死に直面した時から、人間の傷や死を好むように。

カエル

イドの中で常に死体として現れる黒い長髪と白いワンピース姿の少女。名探偵はカエルの姿を認識することで自分の名前と役割を思い出す。

裏井戸(うらいど)

ジョン・ウォーカー。殺人犯ではないが、ミズハノメに搭乗して自殺し、自分のイドに潜入。他のイドを覗いたり転移するなど規格外の能力を持つが、最後は「イドの中のイド」に閉じ込められた。

殺人犯

穴あき

富久田保津(ふくだ たもつ)。頭部にドリルで穴を開ける連続殺人犯。逮捕後は名探偵穴井戸に。

墓掘り

井波七星(いなみ なほし)と実行犯の数田遥(かずた はるか)。被害者を密室に閉じ込め、死んでいく様をネット上でライブ映像として流す連続殺人犯。井波七星は逮捕後、名探偵墓井戸に。

対マン

勝山伝心(かつやま でんしん)。一対一での殴り合いで6人を殺害した連続殺人犯。

顔削ぎ

園田均(そのだ ひとし)。ドリルで他人の顔を削ぐ連続殺人犯。秋人によって獄中自殺。

舌抜き

スーツ姿の女性の連続殺人犯。秋人によって獄中自殺。

股裂き

若い男性の連続殺人犯。秋人によって獄中自殺。

腕捥ぎ

痩せた男性の連続殺人犯。秋人によって獄中自殺。

ジョン・ウォーカー

連続殺人鬼メーカー。連続殺人犯のイド内に現れる、ステッキを片手に帽子を被った紳士。上記の7人に殺人教唆し、監視しながら殺人を行わせた。その正体は…。

【感想・評価・レビュー】

何で今まで見なかったのか不思議なくらい、1話から見ハマってそのまま完走。見始めは難しかったけど、話の流れと用語がわかればストーリーはわかりやすかったです。「PSYCHO-PASS サイコパス」や、かなり古い作品ですが「.hack///sign」や「lain」が好きな方ならハマるかもしれません。コックピットに搭乗するという点ではエヴァとか…。

登場人物も多いですが、メインどころさえ覚えれば後はなんとかなります!ただ、殺人事件での殺され方が凄惨なのと、毎回カエルちゃんの死体があるので、見る人を選ぶ作品にはなります。私も得意な方ではないですが、慣れました(笑)

現実にミズハノメがあればいいなと思った『ID:INVADED イド:インヴェイデッド』はオススメ度「★★★★✬(4.5)」

最後までお付き合いいただきありがとうございました!

※ドラマ・映画・アニメを見るなら作品数が多いU-NEXTがオススメ!





タイトルとURLをコピーしました