永遠の美しさと引き換えに不死に!? 映画『永遠(とわ)に美しく・・・』【感想・評価・レビュー】

映画

映画 永遠に美しく…/DVD

1人の男性を奪い合う、2人の不死身の女性

1992年のアメリカ映画『永遠(とわ)に美しく・・・』をご紹介します!

ゴールディ・ホーン、ブルース・ウィリス、メリル・ストリープの豪華共演で、「バック・トゥ・ザ・フューチャー」のロバート・ゼメキス監督が、最新SFXを駆使して作られた作品です。いつまでも若く美しくありたいという女性の願望をブラックに描いたホラーコメディ。

日本では1996年に金曜ロードショーで初放送されました。かなり古い作品ですが、未だにたまに見たくなります。

それでは最後までお付き合いください!

※映画・ドラマを見るなら作品数が多いU-NEXTがオススメ!




【あらすじ】

1978年、アメリカ、ブロードウェイ。若い頃は人気舞台女優だったマデリーンは、50歳になり容姿の衰えに悩んでいました。そんな時、若さを保ったままの友人ヘレンと14年ぶりに再会。マデリーンはエステ会社の社長の紹介で、謎の美女リスルを訪ね、大金をはたいて若返りの秘薬を手に入れます。リスルから”決して体を傷つけるな”と謎の忠告をされます。

実は14年前、ヘレンが有名な美容外科医のアーネストと婚約したと知ったマデリーンは、アーネストを誘惑して略奪婚。失意のヘレンは、怒りとストレスにより激太りして病院送りになっていました。

マデリーンの浪費と浮気に辟易していたアーネストは、再会した美しく若さを保ったままのヘレンに唆され、2人でマデリーンを事故死と見せかけて消そうと企みますが…。

Death Becomes Her (1992) Official Trailer – Meryl Streep, Goldie Hawn Movie HD

【みどころ】

若返りの秘薬

ヘレンの著書「永遠に若く」の出版記念パーティに招待され、ヘレンを見たマデリーンは驚愕。以前見たマデリーンは、ストレスによる暴飲暴食でブクブク太っていました。それが今や若く美しい姿で目の前に。実はパーティの前に美容エステに行ったマデリーンは、逆らえない自然の法則があると言われていたのです。若く美しいヘレンを見たマデリーンは、エステ会社の社長の紹介で貰った名刺にあった、リスルという女性のもとへ。そこで大金をはたいて手に入れた、永遠に美しくいられるという秘薬。一息に飲み干したマデリーンの肌はすべすべ、重力に逆らえなくなっていた体もキュッと上がり、若さを取り戻します。リスルから”10年後には人前から姿を消すこと、決して体を傷つけるな”と忠告されますが、その真意とは…?

ちなみに「1人になりたいと言った女優」の他、エルヴィス・プレスリーやジェームズ・ディーンも飲んでいたらしい?その女優とは、35歳で引退した伝説のハリウッド女優、グレタ・ガルボのこと。

若さと引き換えに得たものは!?

老化を止め、決して衰えぬ永遠の美を実現するという秘薬。クレオパトラのような美貌を持ちながら71歳だと言うリスルの提示した金額に、一旦は帰ろうとしたマデリーンですが、秘薬の効果を実感して飲むことに。すると途端に肌はツヤツヤ、たるんだ体は引き締まり、まさに若返り。しかし、体温は30度以下、心音は聞こえず、首が180度回って戻らなくなっても、猟銃で腹部を撃ち抜かれて大きな穴が開いても、死なないマデリーンとヘレン。秘薬は不老不死を得るものだったのです。とは言え、体は傷つくし、骨折もする。リスルの忠告はこのためだったのです。

マデリーンとヘレンの確執

とことんヘレンの恋人を奪い続けたマデリーン。婚約していたアーネストまで寝取って略奪婚。しかし、マデリーンはアーネストを愛していなかったため、結婚後は冷え切った関係に。ヘレンはマデリーンを恨み、今度はアーネストを誘惑してマデリーンの殺害を企てます。

なぜ、マデリーンはヘレンの恋人を奪い続けたのでしょうか?実はヘレンが周りにマデリーンのことを安っぽい女だと吹聴し、パーティにも招待してくれなかったことを根に持っていたのです。互いに謝って和解した2人は意気投合し、アーネストに対する興味も失いますが…。



【登場人物(キャスト)】

マデリーン(メリル・ストリープ)

主人公。老いを恐れる女優で、14年ぶりに再会した美しい容姿を保っているヘレンに対抗心を燃やす。秘密クラブで手に入れた秘薬で若返るが、それと引き換えに不老不死に。復讐のためにヘレンの恋人を奪い続け、14年前に彼女の婚約者アーネストを奪い結婚。しかし愛のない結婚だったため不仲。

ヘレン(ゴールディ・ホーン)

もう1人の主人公。婚約者をマデリーンに寝取られ続け、試すつもりで紹介したアーネストも寝取られてしまい、怒りとストレスから激太りして病院送りに。その後秘密クラブで若返りの秘薬を手に入れて美貌を取り戻し、アーネストとよりを戻してマデリーンを始末しようと企む。

アーネスト(ブルース・ウィリス)

元美容外科医で今は死体修復師。マデリーンとの結婚生活に疲れ切っている。若返りの秘薬を飲もうとした寸前に、永遠に生きることに意味はないと思いとどまり逃げ出した。絶体絶命の危機から生存し、その後美しい妻と子宝に恵まれ、天寿を全うした。

【感想・評価・レビュー】

初めて見たのは小学生の時でした。その後も何度か見ましたが、何度でも楽しく見られます。録画しておいて、ふとした時に思い出しては見てました。先日、「ブライダル・ウォーズ」を見てこの作品を思い出し、レンタルしました。

主演の3人が若い!20年近く前ですしね…。演者さんだけでなく、お腹に穴が開いた状態で動き回り、首が後ろ向きになったり埋没したまま歩いたりする映像も凄かった。これ20年前なの!?と改めて驚きました。

未だに忘れられないほど小学生の私にインパクトを与えた『永遠に美しく・・・』はオススメ度「★★★★★」

最後までお付き合いいただきありがとうございました!

※映画・ドラマを見るなら作品数が多いU-NEXTがオススメ!




タイトルとURLをコピーしました