孤独と恐怖に支配される新人女性警官
2014年のアメリカ映画『ラスト・シフト/最期の夜勤』をご紹介します!
新人女性警官がひとりで宿直することになった警察の旧庁舎で、様々な怪奇現象に見舞われるというホラー作品です。
主演のジュリアナ・ハーカヴィは、iHORROR AWARDS 2016で主演女優賞を受賞。「ウォーキング・デッド」の第4シーズンに、アリーシャ役で出演されています。
かなり凄惨なシーンが作品全体的に出てくるので閲覧注意です。
それでは最後までお付き合いください!
※映画・ドラマを見るなら作品数が多いU-NEXTがオススメ!
『ラスト・シフト/最期の夜勤』のあらすじ
父と同じ警官となった新人巡査のジェシカ・ローレン。初出勤の勤務地は、殉職した父が勤務していたサンフォード警察署の旧庁舎。
サンフォード警察は新庁舎への移転が決まっていますが、産廃業者に残っているゴミを引き渡すために夜勤をすることに。コーエン巡査部長と交代し、1人で旧庁舎に残ったジェシカは、次々と怪奇現象に見舞われます。
業者が来るのは午後10時~午前4時の間。あまりの恐怖に「宿直を続ける自信がない」と部長に連絡しますが、それなら辞職だと言われて続けることに。
サンフォード警察の移転の理由は…?ジェシカは無事に朝を迎えられるのでしょうか?
みどころ
ひとりで夜勤
新人警官のジェシカ・ローレン巡査。初出勤の勤務地は、移転するサンフォード警察の旧庁舎。コーエン巡査部長と交代し、ひとりで宿直することに。
緊急通報は新庁舎に転送されることと、来訪者は新庁舎に案内するよう言われます。「留置所には近づくな」と言って部長は帰っていきました。
産廃業者に残っているゴミを引き渡すことになっていますが、来るのは午後10時~午前4時の間。それまでひとりで退屈な時間を過ごしていました。
すると蛍光灯が点滅し始めて電話が鳴り、監禁されているという少女からの助けを求めるものでした。新庁舎に報告を入れますが…。
その後、夜食のサンドイッチを口にすると、長い黒髪が出てきて、気味が悪くなったジェシカは吐き出し、残りも捨ててしまいました。
ノックの音がしたので外に出ますが誰もいない…。戻ろうとすると中年男性が侵入して立小便をしていました。呆れたジェシカは追い出し、見回りへ。
ビックリ系!
助けを求める少女からの電話
「助けて!監禁された!」という少女からの電話を受けたジェシカ。詳しい情報を聞こうとするも、「みんな死んでる」と言って電話が切れました。
緊急通報は新庁舎に転送されると聞いていたジェシカは新庁舎に連絡しますが、転送漏れはないと言われます。
その後しばらくしてまた電話がなり「ここから出して」というその少女が、モニカという名前で、ブタがいる牧場にいることがわかりました。新庁舎に連絡して調べてもらうことに。モニカは旧庁舎の直通番号にかけたようで、逆探知はできません。
そして次の電話では「みんな殺された」と半狂乱のモニカ。ジェシカは姓と年齢を聞き、17歳のモニカ・ヤングだとわかり、誘拐犯が歌を歌っているのが聞こえたため、悪魔カルト教団ペイモンズの生き残りではないかと疑い、新庁舎に報告しますが…。
なんで#911(日本で言う110番)しないの?・・・わかった!!
移転の理由
サンフォード警察は、建物の老朽化で新庁舎に移転することになりました。しかし本当はもうひとつの理由が…。
旧庁舎で1年前に獄中自殺があり、それから怪奇現象が起きるようになったのです。留置所に勾留した犯罪者たちが正気を失うことも重なり、新庁舎を作ったのです。
自殺したのは、悪魔カルト教団の教祖ジョン・マイケル・ペイモンと、その信者の女性2人。ペイモンたちは6人の少女を監禁して惨殺した容疑で逮捕されました。逮捕時に警官2人が亡くなり、そのうちの1人がジェシカの父でした。
収容された3人は留置所で不気味な歌をうたい、寝具で首を吊って自殺。壁一面に邪悪な落書きを残して…。
しかし手違いで証拠品の針や血染めの服が処分できておらず、午後10時~午前4時の間に来る産廃業者に引き渡すために旧庁舎で宿直することになったのが、新人警官のジェシカでした。
カルト教団こわい…。悪魔崇拝は個人の自由かもしれませんが、無関係の他人を巻き込むからダメなんだって何でわからないんだろう?
残念なところ
タイトルが壮大なネタバレ。
なるほどこういうラストか…という鬱展開。1時間半の間にこれでもかってぐらいの怪奇現象。ずーっと胸がドキドキしてました。
でも主演のジュリアナ・ハーカヴィお綺麗でした。
主要人物(キャスト)
・ジェシカ・ローレン(ジュリアナ・ハーカヴィ)・・・新人警官。初出勤で旧庁舎でひとり宿直することに。
・コーエン巡査部長(ハンク・ストーン)・・・旧庁舎でジェシカと交代した白髪の男性警官。
感想・評価・レビュー
ジェシカはすでに惑わされていたんですね。いつから?ペイモンに気に入られた時から?
初出勤で怪奇現象だらけのところでソロ夜勤なんて…。私なら最初の電気が点滅した時点で逃げてるかもしれない。そんな怖いところにひとりでいられないよ!コーエン巡査部長恨むわ。
あ、そもそもソロ夜勤の時点で辞めてるな。だって怖いじゃない…。霊が見える能力とか持ってないけど、何の能力もないからこそ怖いんです。無職になるとしても辞めます。
それにしてもグロいシーン多かったなぁ。目を背けてばかりでした。だったら見るなという話ですが、貞子系かと思ったんです。全然違ったー…。
初出勤でラストシフトの『ラスト・シフト/最期の夜勤』はオススメ度「★★」
最後までお付き合いいただきありがとうございました!
※映画・ドラマを見るなら作品数が多いU-NEXTがオススメ!