韓国映画「白夜行~白い闇の中を歩く~」【感想・評価・レビュー】

Amazonプライム

韓国映画 白夜行~白い闇の中を歩く~/DVD-BOX Blu-ray-BOX

あなたは私の太陽だった

2008年に公開された韓国映画『白夜行~白い闇の中を歩く』をご紹介します!

容疑者の娘を「私の頭の中の消しゴム」のソン・イェジン、被害者の息子を実力派若手俳優コ・ス、真相に迫る刑事をハン・ソッキュが演じ、大胆に忠実に映像化!

原作者東野圭吾も絶賛したというこの作品は、日本では2006年に山田孝之と綾瀬はるかのセカチューコンビでドラマ化され、2011年に堀北真希と高良健吾共演で映画化されました。

ちなみにこの韓国版「白夜行」ですが、日本ではR18̟+となっています。

それでは最後までお付き合いください!

※映画・ドラマを見るなら作品数が多いU-NEXTがオススメ!




【あらすじ】

密室となった廃船で、質屋の店主キム・シフが殺される事件が起きる。決定的な証拠がなく、容疑者死亡によって解決。

しかし、担当刑事のハン・ドンスだけが腑に落ちないでいた。

容疑者の娘で、子供とは思えない妖艶な魅力を放つ少女イ・ジアと、被害者の息子で、どこか暗い目をしたもの静かな少年キム・ヨハンの姿がいつまでも忘れられない。

やがて成長した2人の周辺で不可解な事件が立て続けに起こり始める。

容疑者の娘イ・ジアは、名前が変わりユ・ミホと名乗っている。

14年前の殺人事件の容疑者の娘と、被害者の息子にどんな関係が!?

映画『白夜行-白い闇の中を歩く-』予告編

【みどころ】

14年前の殺人事件の犯人は?

殺されたシフにはミスクという愛人がいて、ミスクがシフから何度もお金を借りていたことから、刑事ハン・ドンスはミスクに話を聞きに行った。

事件の事は知らないようだったが、事件の当日、シフが家に来たことを隠そうとしたため、連行されることに。

その後シフが営んでいた質屋でシフの妻ヘヨンに、事件当日のアリバイを聞くと、従業員のジェドゥと息子ヨハンの3人で「動物の王国」を見ていた、と言う。夫の愛人の存在も知らなかった。

ヨハンの部屋に行き、当日のアリバイを尋ねると、ヘヨンとまったく同じ答えが返ってきた。ドンスはヨハンに「犯人は俺が必ず捕まえる」と言い部屋を出た。

その後ミスクが自殺し、事件は容疑者死亡で解決。

・・・ではなかった!真犯人は誰?動機は?

ミホとヨハンの関係

14年前、父を殺された息子ヨハンとヨハンの父を殺した容疑者の娘ミホは同級生だった。2人は事件以降、お互い知らないフリをする約束をしていた。

2人が愛読していた本が同じ「風と共に去りぬ」だったことを刑事ドンスは知り、2人は接点があるのではないかと疑い始める。

大人になり、ミホの邪魔になるものは、ヨハンに排除させていた。ヨハンはただただ、ミホが幸せになることだけを願って・・・。ミホはヨハンと2人で幸せになるため、自分を犠牲にしていた。

15年後、2人で太陽の下を歩くため、お互いがお互いを守って生きてきた2人。しかし着実に、ドハンが近付いてきていた。

ヨハンにとってミホは太陽で、ミホにとってヨハンは太陽だった。結局は、ヨハンは影の存在となって闇を生きてしまってましたね。

刑事ドンスの執念

容疑者死亡で解決した事件に、ただ1人釈然としないものを感じていた刑事ハン・ドンス。

被害者家族のアリバイが一言一句違わず同じだったこと、被害者の息子と容疑者の娘が愛読していた本が同じだったことなどから、少しずつ真相に近づいていく。

事件から14年間、ミホとヨハンを見続けてきた。ヨハンの母ヘヨンから、14年前には聞けなかったことを聞き、ついに2人へとたどり着く。

ずっと闇の中を歩いてきたヨハンをただ1人、追いかけてきてくれたドンスの執念がヨハンを止めた。

ドンスのような人がいるから、長く未解決だった事件も進展したり解決したりするんですね。

【主要人物(キャスト)】

ユ・ミホ(ソン・イェジン)

容疑者ミスクの娘。イ・ジアから名前を変えて生活している。

幼少期から子供とは思えない妖艶な魅力を持ち、人を惑わすほど美しい悪女へと成長する。

原作の唐沢雪穂(西本雪穂)。

キム・ヨハン(コ・ス)

被害者キム・シフの息子。

暗い目をした物静かな少年だったが、闇を抱えた青年へと成長する。

原作の桐原亮司。

ハン・ドンス(ハン・ソッキュ)

14年前の殺人事件の担当刑事。

原作の笹垣潤三。

【感想・評価】

R18+なのは、激しめの濡れ場と残忍なシーンのせいでしょう。

ドラマを見ていたので基礎知識はあったのですが、知っている演者ではないこと、小説を2時間の枠に収めるためかなり凝縮されていること、過去と現在を行ったり来たりするストーリー展開なこともあり、少しわかりにくかったです。基礎知識が逆に邪魔をしてしまったかもしれません。

ヨハンの無償の愛は報われませんでしたが、ドンスに救われたでしょう。そしてそのヨハンの愛がミホの人生を救ったけど、だからこそ重荷になるという・・・。

もう1回ドラマ見直そう!山田孝之と綾瀬はるかと武田鉄矢で見たい!

幸せな人が1人もいない『白夜行~白い闇の中を歩く~』はオススメ度「★★★」

最後までお付き合いいただきありがとうございました!

※映画・ドラマを見るなら作品数が多いU-NEXTがオススメ!




タイトルとURLをコピーしました