「Re:ゼロから始める異世界生活」第1期【感想・評価・レビュー】

Amazonプライム

アニメ Re:ゼロから始める異世界生活/Blu-ray-BOX DVD-BOX

無力な少年が手にしたのは、死に戻りの力

今回観てきた作品は異世界アニメで人気を博した「Re:ゼロから始める異世界生活」の第1期を観てきました。全25話からなるストーリーは、後半に進んでいくほど登場キャラの魅力が引き立つ作品です。

また、ヒロインを含めた女性キャラが可愛すぎる!個人的お気に入りは一番人気のレムなのですが、落ち込んだときや鬱気味の時に欲しい言葉を全て言ってくれる!この作品を観たら理想の彼女像が出来るでしょう。

そして主人公の菜月昴が持っているスキル「死に戻り」。このスキルが深い謎解き要素を生み出すのに一役買っています。

それでは「Re:ゼロから始める異世界生活」の面白さを感想と共にレビューしていきますのでお付き合いください。

※映画・ドラマを見るなら作品数が多いU-NEXTがオススメ!




かんたんなストーリー紹介!

引きこもりの普通の高校生・菜月昴はコンビニ帰りに突如、異世界に召喚されてしまった。右も左もわからない異世界で早々に命の危険に見舞われてしまう。

その窮地を救ってくれたのは銀髪のハーフエルフとネコ型精霊のパック。彼女は盗まれた徽章を探していた。

助けてくれた少女の探し物を手伝うことにしたスバルだが、手掛かりがつかめた矢先に命を落としてしまう。

目を覚ましたスバルは召喚された時点に戻っている。死んだことで記憶を残したまま時間が戻った事を理解したスバルは再び銀髪の少女エミリアと出会い、未来を変えていく。

【TVアニメ化決定】「Re:ゼロから始める異世界生活」特報PV

この作品の見どころ紹介!

わかりやすく、先の読めない異世界ストーリー

これまで異世界作品は多く観てきましたが、他に類を観ない面白さが込められています。異世界に召喚された17歳の少年、菜月昴に唯一与えられたのは「死に戻り」という能力。

この能力が物語を予想できない方向へと進め、不幸な未来を変えていく所が面白い。

何度も死に戻りをしながら真実を知り、不運な未来を変えていきながら成長するスバルの姿は、他の異世界作品では見られない部分です。初めは助けてくれたエミリアに恩返しをする内容なのだが、惚れてしまったエミリアのそばにいる事を選んだあとは、エミリアを守ることを最優先とするように。

何度も同じ部分を違う展開で観られ、望んだ結末を迎えるまで何度も死にますが、その度に未来を変えていきます。

スバルが望む未来はやってくるのでしょうか・・・?

個性豊かな登場キャラ

この作品で登場するキャラは一人一人が魅力的で個性がしっかりと出ていました。主人公のナツキ・スバルは主人公と思えないほど観ている人をイライラさせ、心が弱い部分もあります。

ここで紹介したいのはリゼロを神アニメに仕立て上げた女性キャラの可愛さ!メインとなる4人の魅力を書いていきます。

まずはメインヒロインのハーフエルフ・エミリア。銀髪の長い髪に紫紺の瞳が美しい少女で純粋無垢な性格が非常に可愛い精霊術師。大精霊パックと契約し、氷の魔法を好んで使う。守ってあげたくなる感じの美少女です(強いけど・・・)

続いてロズワール邸のメイドで双子の妹・レム。右目を覆うような青髪が特徴的な鬼族の生き残り。メイドとしては万能で、屋敷の仕事の9割は彼女が行っている。心を許した相手には献身的に尽くすところが男心をくすぐってくる!観た人は彼女に心奪われること間違いなし!

そして双子の姉・ラム。レムと同じくロズワール邸で働くメイドで面倒見のいい性格。左目を覆うような桃色の髪が特徴的で、遠方まで見通す「千里眼の加護」を使うことが出来る。ロズワールの膝の上でマナを供給されている場面は妹に欲しいと思ってしまうほど可愛い!

最後に金書庫の司書を務めているベアトリス。フリル付きのドレスを着て、金髪をドリル状にしたツインテールをした幼い姿の少女。高圧的な態度をとっているが、お節介で寂しがり屋な一面を持っている。ついついイジメたくなる可愛さがあふれ出ています。

他にもフェルトやアナスタシアなど可愛いキャラも登場しますので、作中でお気に入りを見つけてください。

1つの山場、涙なしでは見れない18話!

死に戻りを繰り返し、ヒロインたちと信頼関係を築いていったスバルが、何度やっても変えられない未来に心が折れてしまう場面があります。

過程は自身の目で確かめていただくとして、レムと二人で別の街にいる場面です。

このシーンは何度見ても涙があふれ出してしまうほどレムの魅力が詰まっている神回でした。(このシーンでレムの魅力にメロメロになった人は多いでしょう。)

何度死に戻りをしても望む未来にたどり着けないスバルは諦める事を選び、自分がどれだけ弱く、カッコつけで、何も努力してこなかったからっぽな人間だったかという事をぶちまけます。

それに対してレムが話す未来の話、レムが知ってるスバルの話、そしてスバルに心を救われた話。慰めではなく、どれだけ自分の英雄であるかを強く優しい口調で話すレムはアニメ界最高のヒロインといっても過言ではありません。

心が弱った時や未来に希望が見えなくなった時に、言って欲しい言葉が全てレムの口から語られていきます。

男性諸君!観たことない方はせめて18話まで観ていただきたい。

まとめ・評価

極力ネタバレをせず、初見で観ていただきたいので多くは語りませんでしたが、「Re:ゼロから始める異世界生活」は神アニメでした。

各話の終わり方も続きが気になるよう作られていて、ヤメ時を見つけられないほど面白いです。

情けなく、言い訳が多いスバルにイラっとする場面もあるかと思いますが、それが非常にリアルで同調する部分もありました。

しかしスバルが成長していくたびに頼もしく、前向きになっていく姿は精神的に成長していく人間の姿が観れます。

映像やカット割りなど細かく作りこまれていて、観やすく美しい映像にも注目していただきたいです。

それでは最後に評価ですが、魅力的なストーリーとキャラが際立ち、先の読めない展開が夢中にさせてくれる。さらに欠点のある主人公が妙にリアルさを出しているので「オススメ度★★★★★」で締めたいと思います。

※映画・ドラマを見るなら作品数が多いU-NEXTがオススメ!




タイトルとURLをコピーしました