2020秋アニメいち押し!『とーとつにエジプト神』感想・評価・レビュー

U-NEXT

とーとつですが、ここはエジプト神たちの世界。

2020年秋アニメ『とーとつにエジプト神』をご紹介します!

yukaによる可愛らしいデザインがSNSで話題を呼び、グッズやLINEスタンプ、書籍も発売されています。

1話約6分の全10話。ゆる~く可愛い古代エジプトの有名な神さまたちの、気ままな日常をとーとつにアニメ化した作品です。

2021年5月にBlu-ray発売予定!アニメイト限定セットには、ネコの姿をした女神さまバステトのぬいぐるみスリッパが付いているので要チェック!

※アニメ・映画・ドラマを見るなら作品数が多いU-NEXTがオススメ!




『とーとつにエジプト神』のあらすじ

とーとつですが、ここはエジプト神たちの世界。

魂の重さをはかるアヌビス、頼れる参謀トト、存在自体が謎のメジェド、気まぐれなネコの神さまバステトなどなど、有名なエジプト神話の神さまたちの日常は自由気まま。

名探偵になったり、魔法使いになったり、Instagramならぬ”Egystagram(エジスタグラム)”もあるようです。

少しのぞいてみましょう!

WEBアニメ「とーとつにエジプト神」本PV(ロングver.)2020年12月7日(月)昼12:00より配信開始!

みどころ

ゆるかわキャラクター

まるっとした2頭身のとってもゆるかわなエジプト神たち。

白、黒、金色の3色で描かれ、エジプトっぽいような、動物っぽいような、ご当地ゆるキャラのような。それでいて神話に出てくるような特徴はしっかり描かれていてわかりやすい!

壁画を可愛く描くとこうなるのかな。ピラミッドの横に佇んでいるスフィンクスもまるっとして可愛いんです。

メインの神さまたちは後ほど”登場物”でご紹介します。

カワウソの姿をしたオッターは、神さまに仕える神さま。いつも頭上に金色の吹き出しがあり、発言する時はその吹き出しに言葉が表示され、声を発することはありません。どこからともなく現れては神さまたちをサポート。

ワニの姿をしたセベクは、強大でみんなから恐れられています。

私が1番好きなのはメジェドです。

エジプト神たちの日常

『とーとつにエジプト神』は、とーとつですがエジプト神たちの世界。

良く知らないけど聞いたことある神さまがいるのではないでしょうか?スマホゲームやマンガなどでもキャラクターとして出てくるものもあります。

この作品では、そんなエジプト神たちの自由気ままな神ライフが描かれています。何でもミイラにしたり、怪盗になったり、名探偵になったり、魔法使いになったり、こたつでみかんを食べたり、目からビームを出して隕石を呼び、サードインパクトを起こしたり?

アイドルだっているし、Instagramならぬ”Egystagram(エジスタグラム)”もあります。ネコの姿をした神さまバステトは、エジスタ映えをとても気にしていました。

陶芸をしたり、アルバイト三昧の働き者もいます。公園でブランコに乗って語り合ったりもします。

パッと見シュールなのに、クスッと笑えるシーンもあり、6分の中に神さまたちの日常が凝縮されていてほっこり。

豪華声優陣

ナレーションに人気俳優の中村倫也を迎え、エジプト神たちには聞いたことのある声ばかり。

アヌビス役には、日本歴代興行収入1位を達成した「鬼滅の刃」我妻善逸(あがつまぜんいつ)役の下野紘さん。一度聞いたら忘れない声ですね。

トト役には、アニメの男性主人公と言えばこの方と言っても過言ではない、梶裕貴さん。ナレーターや歌手としても活躍されています。

メジェド役には、どんな声でも出せる緑川光さん。クールなキャラに定評がある大ベテランです。

バステト役には、ハスキーボイスで少年から大人の女性まで演じ分けられる小林ゆうさん。「銀魂」のさっちゃん(猿飛あやめ)が個人的にツボ。

何より太陽神ラーさま。以前ご紹介した2020冬アニメいち押しの「ID:INVADED イド:インヴェイデッド」で主人公の名探偵酒井戸(さかいど)を演じた津田健次郎さん。こもった低音がゾクゾクします。

 

残念なところ

短編アニメなので短いです。サラッと見れますが、サクッと終わってしまいます。「もう終わり!?」と叫んでしまうぐらいにそれはもうサクッと。

それがいいところでもあるのですが、面白いのでもう少し見たいと思ってしまいます。永遠に見ていられる!終わってしまうのが残念です。

登場物(キャスト)

アヌビス(下野紘)・・・審判の神さま。魂の重さをはかる。ミイラ作りが趣味。

トト(梶裕貴)・・・知恵の神さま。相談役。アヌビスと仲良し。卵が大好き。

メジェド(緑川光)・・・すべてが謎。必殺技「目からビーム」。

バステト(小林ゆう)・・・ネコの姿をした女神さま。音楽と踊りが大好き。飽きっぽい。

セト(吉野裕行)・・・破壊の神さま。ホルスと不仲で嫌がらせばかりしている。

ホルス(島﨑信長)・・・ハヤブサの頭を持つ力が強い神さま。働き者。

ラー(津田健次郎)・・・太陽神。みんなのお父さん。よく船旅に出る。

アペプ(遊佐浩二)・・・闇と混とん、悪の化身。ラーの宿敵。

クヌム(浪川大輔)・・・羊の姿の神さま。陶芸家。

サ・タ(田村ゆかり)・・・ヘビの姿の神さま。大人気アイドル。

ウェネト(蒼井翔太)・・・ウサギの姿の神さま。いつも寝ている。

・ナレーション(中村倫也)

感想・評価・レビュー

とーとつですが、癒されました。ゆる~い、可愛い~、安眠。

1話6分というのがいいなと思って見始めましたが、短くて物足りなく感じるぐらい面白かったです。エジプト神のゆるかわキャラというのが新しいですよね。

SNSで話題になったキャラクターらしいですが、こういう才能うらやましい。ぬいぐるみとか全種欲しくなっちゃいます。

日本の神さまだと人型なので、普通の2~3頭身になっちゃうし、どこかで見たような気がする感が強そう。

全話見ても1時間!『とーとつにエジプト神』はオススメ度「★★★★★」

次の作品をお探しの方は、短編アニメ映画「わすれなぐも」へ!

最後までお付き合いいただきありがとうございました!

※アニメ・映画・ドラマを見るなら作品数が多いU-NEXTがオススメ!




タイトルとURLをコピーしました