あの童話の後日談 映画『ヘンゼル&グレーテル』【感想・評価・レビュー】

U-NEXT

映画 ヘンゼル&グレーテル/Blu-ray 4K Ultra HD + Blu-rayセット DVD

魔女狩りの楽しさを知った兄と妹

2013年公開、アメリカのダーク・アクション映画『ヘンゼル&グレーテル』をご紹介します!

グリム童話「ヘンゼルとグレーテル」のその後を描いた作品で、兄妹は魔女ハンターとなって賞金稼ぎをしています。

兄ヘンゼル役をジェレミー・レナー、妹グレーテル役をジェマ・アータートンが演じ、全米初登場1位を記録!しかし残念ながら日本では公開予定発表後に中止となり、劇場未公開でBlu-rayとDVDのみ。

批評家の見解も厳しいものになっている本作ですが、誰もが知っている童話の後日談がどのように描かれているのか気になったので鑑賞してみました。

※グロシーンもあるので閲覧注意です。

それでは最後までお付き合いください!

※映画・ドラマを見るなら作品数が多いU-NEXTがオススメ!




【あらすじ】

眠っていたところを父に起こされ、森の奥深くに置き去りにされた兄妹、ヘンゼルとグレーテル。お菓子の家に迷い込んだ2人は、そこに住む魔女に捕らえられますが、死闘の末魔女をかまどに突き落として生還。その時学んだのは、お菓子の家には近づかないことと、魔女を殺すのは火あぶりが1番だということ。それから2人は魔女ハンターとして生きることに。

成長した2人は魔女ハンターとして賞金稼ぎをしていたある日、証拠もなく魔女の疑いがかけられているミーナという女性を助けます。その町では子供の誘拐が多発し、2人は事件解決のために雇われて来たのです。調査するよう言われた小屋にいた魔女を捕らえますが、事件とは無関係だったことがわかります。

1人の魔女を生け捕りにしたその夜、ほかの魔女たちによって町は襲撃され、1人の少女が誘拐されます。大魔女ミュリエルを追うことになった2人ですが、魔法が効かない2人の秘密を知っている魔女は…。

映画「ヘンゼル&グレーテル」

【みどころ】

大人になったヘンゼルとグレーテル

幼い頃に両親に捨てられ、お菓子の家で魔女に勝って生還し、魔女ハンターとして2人で生きてきたヘンゼルとグレーテル兄妹。2人には魔法が効かず、魔女を殺す方法も知っていました。だからこそ色んな町に歓迎され、賞金稼ぎとして成り立っていたのです。

そんなある日、子供の誘拐事件が多発している町へ、事件解決のために雇われた2人は、魔女たちを狩りながらリーダーである黒い大魔女ミュリエルと応戦。

ミュリエルはなぜ、子供たちを狙っていたのでしょうか?なぜ兄妹には魔法が効かないのでしょうか?

魔女の使い、トロール

ヘンゼルとグレーテル兄妹を良く思わない保安官が、森でヘンゼルを捜しているグレーテルを襲撃。数人がかりで襲い掛かったため、グレーテルはボコボコにされます。しかしそれを見ていたトロールが助けに入り、保安官たちは殺されてしまいます。

最初は怖がっていたグレーテルも、助けてくれたトロールに感謝して名前を聞くと、エドワードと答えます。なぜ助けてくれたのかという問いには、”トロールは魔女の使い”という良くわからない返事。

怖いけど少し可愛く見えました。エドワードがいなければ兄妹は死んでたでしょうね。

兄妹の秘密

幼い頃に両親に捨てられたヘンゼルとグレーテル兄妹。お菓子の家で魔女に襲われるも、なぜか魔法が効かなかった2人。そうして魔女に逆襲して生き延びた2人は、以降魔女ハンターとして2人で生きてきました。

子供の誘拐事件を解決するために雇われた町で、魔女を追っていた2人は、生家にたどり着きます。するとそこに黒魔女ミュリエルが現れ、母が白い大魔女だったと聞かされます。農夫と恋に落ち、2人の子宝に恵まれた母アドリアーナは幸せに暮らしていましたが、危険を察知した母が2人の子供を森に隠したのでした。

”血の満月の夜に特別な薬を飲むと魔女の体は燃えなくなる”。その薬を作るために必要だったのは白い大魔女の心臓でしたが、アドリアーナには到底かなわないため娘のグレーテルが狙われた。2人は捨てられたのではなく、守られたのでした。

トロールのエドワードがグレーテルを助けたのも、魔法が効かないのもそういうことだったんですね。



【主要人物(キャスト)】

ヘンゼル

兄。幼い頃、魔女に大量のお菓子を食べさせられたせいで糖尿病に。他人とあまり関わろうとしないが、町で助けたミーナと急接近。銃、ショットガンを武器として使う。

グレーテル

妹。両親に捨てられたことで心に傷を抱えている。社交的で他人ともよく話す。変形型のクロスボウを武器として使う。

【感想・評価・レビュー】

実は兄妹が大魔女と人間のハーフで、魔女狩りをするというストーリー展開は、どこかで聞いたことあるようなないような…という感じでした。かなり評価は低かったようですが、確かに好き嫌いが分かれそうな作品だと思います。

残忍なシーンが多く、アクション好きには物足りないかもしれません。個人的にはラストシーンだけは好きでした。兄妹が2人の大ファンの少年とトロールを連れてハンターを続けるというラスト。

お菓子の食べ過ぎには気を付けよう『ヘンゼル&グレーテル』はオススメ度「★★」

次の作品をお探しの方には「ラスト・ウィッチ・ハンター」がオススメ!

最後までお付き合いいただきありがとうございました!

※映画・ドラマを見るなら作品数が多いU-NEXTがオススメ!




タイトルとURLをコピーしました