義理の妹が求めたのは新たなエロスの表現「エロマンガ先生」【感想・評価・レビュー】

Amazonプライム

アニメ エロマンガ先生/Blu-ray DVD

登場キャラが可愛すぎる!そんな子たちとラブコメハーレム!

タイトルに意味深なワードが入っている「エロマンガ先生」。気になっている方も多いのではないでしょうか?

私もその一人でタイトルにつられて見ることになったのですが、登場する女性キャラの魅力にドハマりして一気に観てしまうハメに・・・。

義理の妹で引きこもり、おとなしい性格ながらもお兄ちゃん好きで可愛らしい。登場人物のほとんどが中学生なので、ライトな恋愛観ながらライトノベルやエロイラストを追及している登場人物なので取材と称していろんなことをしでかします。

萌え要素の強い作品ですが日常を描いた作品なので気楽に楽しめた作品です。

OPとEDの楽曲も素晴らしいのでアニメと共に楽しんでいただきたいと思います。

それでは「エロマンガ先生」の魅力を語っていきたいと思いますのでお付き合いください!

※映画・ドラマを見るなら作品数が多いU-NEXTがオススメ!




かんたんなあらすじ紹介

主人公の和泉正宗は高校生でライトノベル作家。1年前に親の再婚で和泉紗霧血が義理の妹に…しかし妹は部屋から全く出てこない徹底した引きこもりで、心配する政宗は自発的に部屋から出てきて欲しいと思っていた。

そんなある日、正宗が書店を訪れたとき看板娘の高砂智恵から教えられた担当イラストレーター「エロマンガ先生」の生放送番組を視聴する。まだ会った事もないエロマンガ先生は

しかし終盤、次回の放送で描くキャラクターを視聴者に選定してもらうためにカメラが切り替わったとき、薄暗い背景に見覚えのある食器やメッセージカード。それはさっき自分が妹の部屋の前に置いた夕食だった。

エロマンガ先生の正体が妹だと悟った正宗。生放送が終わったと思いきや、カメラを切り忘れているエロマンガ先生。公開生着替えを阻止するべく妹のドアを叩き、今まで開かなかった妹の部屋の扉が開く。

そこから妹との、魅力的なライバル作家との恋あり、エロありのお互いを高めあう物語が始まっていく。

引きこもりでエロい妹が可愛すぎる

「エロマンガ先生」のヒロイン和泉紗霧は義理の妹で銀髪メガネの中学1年生。小学2年生のとき、両親の離婚のショックで登校拒否をするが、あるきっかけで小学校には通えたが中学校には通えなかった。(エピソード11で明らかになります。)

そんな妹がエロ小説のイラストレーターとして正宗と仕事をすることになっていくのですが、引きこもりだっただけあって人付き合いがかなり苦手。なのにパソコン越しだとかなりぶっ飛んだ要求をするところが面白い!

モニター越しだと初対面の女の子に「パ〇ツ見せて」「もうブラ付けてるの」など、明らかにエロおやじ発言。紗霧のクラスメイトめぐみんが学校に復帰させようと訪ねてきたときにも、会う条件として目隠しで手を縛って部屋に入れてイラストを描き始めるが、いきなりパ〇ツを脱がせるなどヤバい行動もしてくる。

こういった変態としか言いようのない行動もありながら、内気でやきもち焼き、正宗が他の作家と海に取材しに行った時も家で水着でお出迎えするなど可愛い一面も見せてくれました。

理想の妹と思える一面と、自分の作品のためなら可愛い子にエロい要求をしまくる変態さの二面性はかなり見ごたえのあるキャラクターだと思います。

アニメを見る方は普段のもじもじした表情とイラストを描いてる時のゲス笑い、エンディングの大きめTシャツの動きに注目して観ていただきたい!



登場するキャラの個性と魅力

ヒロインの他にも可愛くぶっ飛んだキャラが多く登場するのもこの作品の魅力の一つ。ロリキャラ着物美人モデルの委員長など様々な可愛いキャラが登場してました。

どの女の子も登場からぶっ飛んだキャラで入り込み、視聴者の心に入り込んでくる!はっきり言ってどのキャラにハマってもおかしくない魅力を秘めています。

委員長の神野めぐみは初登場から正宗に向かって「お〇んちん大好きです。」と背伸びをしたカミングアウト。山田エルフなんかは全裸でピアノを弾いているなど予想を超えて攻めてくるエロネタが至る所に散りばめられています。

個人的にオススメのキャラは・・・!この作品に限り決められないですね~!紗霧が男心をくすぐってくるのは間違いないが、正宗に絡んでくる全ての女の子が可愛すぎる。書店の店員すら正統派キャラとして印象に残るレベル!

そんな女の子たちがエロスについて探求していく物語なんて見ない理由がない。

魅力的な女の子は下のPVで確認できますのでまずはどんなアニメなのかご覧ください。

本編のエピソード9では水着シーンは見ることが出来るので一人でもお気に入りのキャラがいたら見ていただきたい。

 

TVアニメ「エロマンガ先生」 PV第2弾

青春とも恋愛とも言えるラブコメストーリー

高校生でありながらライトノベル作家として活躍している主人公、和泉正宗に義理の妹が出来た事から話は始まっていくハーレムアニメ!

血の繋がらない超絶美少女の妹。妹萌え要素を持ってる人からしたら羨ましすぎる展開!単純ながら複雑な関係のストーリーが夢中にさせてくれる要因です。

想いを寄せる女の子が数多く登場しながらも、お互いの素直な気持ちを上手く伝えられず同じ屋根の下で暮らしている政宗と紗霧の反応にじれったいながらもキュンキュンしてしまいました。

全12話の中には山田エルフの回や千寿ムラマサの回などもあって、それぞれのキャラに感情移入しやすい所もGOOD!

お互いを認め合い、高めあう関係ながら魅力的なキャラとの恋愛ラブコメ作品の「エロマンガ先生」をぜひ見てください!

「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」の伏見つかさ×かんざきひろさんの作品で、俺の妹が好きな方には特にとても楽しめる作品です。(俺の妹のキャラも登場してきますよ!)

OP・EDすごい良かった

エロマンガ先生のOP・EDで使われた曲が神曲だったので最後に紹介させていただきたい。

OPテーマを歌っているのは前作「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」でも歌っていた「ClariS」「ヒトリゴト」という楽曲。(テレビアニメ全話、OVA第2話)

ただでさえ神曲の多いClariSですが、エロマンガ先生の世界観に合っているのでアニメの中で聞くとより楽しめます。

※上のリンクよりMP3音源で視聴できます。

そしてEDで使われているのは「TrySail」「adrenaline!!!」という曲。とても元気になれる曲で聴くだけでテンション上がること間違いなし!

TrySailのメンバーのナンス・もちょ・雨天の3人はとても可愛く魅力的な声で歌っています。楽曲や声にハマった方はライブに行くのもオススメしたいです!

 (※上のリンクよりMP3音源で視聴できます。

原作のライトノベルとコミック

放送されたアニメ版の他に原作となったライトノベル小説と、コミックも発売されています。(私は先にライトノベルを読んでアニメに入りました。)

ちなみにこの世界は「俺の妹がこんなに可愛いわけがない。」のすぐ後の世界らしく、俺妹の登場キャラだけでなく多くの有名アニメが登場していました。

一部上げるとするなら、「ソードアートオンライン」や「涼宮ハルヒの憂鬱」、「とらドラ!」や「とある魔術の禁書目録」などのアニメが作中で登場してきます。

アニメで世界観が気に入った方はライトノベルとコミックも読んでみることをオススメします!

まとめ・感想

今作「エロマンガ先生」はタイトルの意味深さとは裏腹に恋愛ラブコメ作品として楽しめる内容の作品でした。

終始、妹や女の子がかわいいなぁ~と思いながらのほほ~んと見れる感じのアニメでエロ要素に重点をおいたアニメではありませんのでご注意ください。

恋愛要素を含めたギャグ満載のストーリーの中に、紗霧が心に抱えた傷から立ち直っていく姿が何だか応援したくなる気持ちにさせてくれます。

後半の11話では正宗と紗霧の繋がりが描かれた最終回となっていますが、12話でコメディ要素満載のおまけ話になっているので最後まで楽しんで観れるところが好感度が高くオススメできる要因です。

PVを見てひとりでも気になる女の子がいるようならハマる素質があります!12話のお〇んちんの詳細を求める女の子の姿はかなり面白いですよ!

最後に評価ですが、すべてのキャラが魅力的でストーリーもテンポよく楽しめる作品なので「オススメ度★★★★★」で締めたいと思います。

※映画・ドラマを見るなら作品数が多いU-NEXTがオススメ!




コメント

タイトルとURLをコピーしました