殺し屋、休業 映画『ザ・ファブル』【感想・評価・レビュー】

Amazonプライム

映画 ザ・ファブル/Blu-ray DVD

殺さない殺し屋

2019年に漫画を実写映画化した『ザ・ファブル』をご紹介します!

主演は岡田准一。幼少時から訓練を受けたプロの殺し屋を演じ、アクション振り付けの一部も担当。パートナー役として木村文乃、ヒロインには山本美月、その他にも佐藤浩市や柳楽優弥など、ベテランから若手の人気俳優たちが総出演!

第2作目が2021年2月に公開予定。

それでは最後までお付き合いください!

※映画・ドラマを見るなら作品数が多いU-NEXTがオススメ!




【あらすじ】

どんな相手も6秒以内に仕留めるという伝説の殺し屋“ファブル”。 ある日、ボスから「一年間誰も殺さず、一般人として“普通”に生きろ」と命じられ、佐藤アキラという偽名で、相棒のヨウコと共に兄妹という設定で一般人のフリをして暮らし始める。

弱いフリをし、時給800円のバイトをして大阪で生活することになったアキラは、同僚の清水岬から”普通”を学び、社長からも気に入られます。そんな時、出所した小島がミサキに近付き始め、裏社会の抗争に巻き込まれ…。

岡田准一主演『ザ・ファブル』予告編 6.21公開!

【みどころ】

殺し屋、休業

幼少時から殺し屋として訓練を受けた主人公佐藤アキラ(偽名)。山にこもってボスと2人で生活し、たまに1人で放り出され、生きるためにトカゲや虫まで食べました。プロの殺し屋として成長したアキラと相棒のヨウコは、一般人として生活するようボスに命じられます。1年間誰も殺さず、”普通”の生活をすること。アキラとヨウコは偽名で、兄妹という設定で大阪で暮らすことになった2人。町で絡まれても弱いフリをして殴られ、鼻血を出して涙も流す、という計算された演技で”普通”を装います。

殺し屋としてのスキルは相当なもの。殴られるときも相手の体格から計算し、拳を受けながら相手の指の骨を折ったり、蹴らせて鼻血を出したり、痛がるフリをします。腕のある相手はその感触に違和感を覚えていましたが…。

ミサキと小島救出大作戦!?

海老原が可愛がっていた弟分の小島は、海老原が止めるのも聞かず、女性を利用して儲けようとしていました。小島はミサキを脅して性サービスを行おうとしていたのです。ミサキを部屋に呼んだところ、フードとコードの襲撃にあい、2人は拉致されてしまいます。

海老原に頼まれて小島を訪ねたアキラは、ミサキも一緒にいることを知り、救出に向かいます。若頭である海老原を蹴落とそうと考える砂川の仕業で、砂川が管理するゴミ処理場へ。

潜入を悟られないよう、壁をつたって上るところは忍者!?最大の見どころです!

豪華キャスト

ベテランから若手まで、誰でも知っているような人たちがたくさん出演されていました。しかもベテランに至ってはほとんどチョイ役。アキラたちを育てたボス役に佐藤浩市、大阪でお世話になるヤクザの組長役に光石研、世話係役に安田顕、飲食店の店員役にモロ師岡や六角精児、バイト先の社長役に佐藤二郎。安田顕以外は総出演時間は数分程度です。

若手の方が出演時間は長かったです。終始クズ役に柳楽優弥、若いヤクザ役に向井理、雇われ何でも屋役に福士蒼汰と木村了など、物語進行に重要な役割を果たしています。

柳楽優弥がすごい!最初から最後までゲスい!個人的に主役より面白かったです。



【登場人物(キャスト)】

ファブル/佐藤アキラ (岡田准一)

幼少時から訓練を受けたプロの殺し屋。裏社会では通称”ファブル”として恐れられるが、本人はプロの自覚がない。”プロ””普通”という言葉に弱く、その言葉を付け加えられるだけで納得して動く。

猫舌でお笑い芸人ジャッカル富岡の大ファン。配送・雑用担当として時給800円で雇われた小さなデザイン会社で、独特の絵のセンスが社長に認められ、時給900円に。

枝豆やスイカは皮ごと、サンマは頭からかぶりついてミサキたちに驚かれ、少しずつ”普通”を知っていく。

佐藤ヨウコ (木村文乃)

ファブルの相棒。妹という設定で共同生活をすることになるが、殺し屋休業中に恋をすることを目標にする。酒に強く、飲み屋で男を酔い潰れさせて楽しんでいる。

格闘ではかなり強く、銃の扱いも慣れている。

その他の登場人物

清水岬(山本美月)・・・アキラのバイト先の同僚。

社長(佐藤二郎)・・・アキラのバイト先、小さなデザイン会社の社長。

海老原(安田顕)・・・真黒組の若頭。アキラをファブルと知る唯一の人物。

小島(柳楽優弥)・・・8年間服役して出所。海老原に可愛がられ、ミサキを利用して儲けようとする。

砂川(向井理)・・・真黒組幹部。小島を使って海老原を蹴落とそうとしている。

ボス(佐藤浩市)・・・幼いアキラを殺し屋として育てたが、そのスキルを落とすために1年間の休業を命じた。

フード(福士蒼汰)・・・都市伝説として聞くファブルを倒して自分が都市伝説になるため、ファブルを捜している。

コード(木村了)・・・フードとともに行動。

浜田(光石研)・・・真黒組組長。アキラとヨウコを親戚として海老原に面倒をみるよう頼む。

ジャッカル富岡(宮川大輔)・・・お笑い芸人。

【感想・評価・レビュー】

第2作公開前で話題になっていたので鑑賞。とにかくキャストが豪華でした。でもベテランさんたちが総じてチョイ役だったことに驚き。

アイドル岡田准一もすっかり役者の顔になりましたね。アクションまでこなしてファンにはたまらないでしょう。向井理はイケメンが邪魔してヤクザ役が入ってこない…。柳楽優弥が素晴らしかったです!ゲスい役やらせたら敵なしかも。

終盤のアクションが長すぎて少し飽きてしまいました。アクション好きの方にとっては見どころの1つになると思います。

若手の演技が光る『ザ・ファブル』はオススメ度「★★★」

最後までお付き合いいただきありがとうございました!

※映画・ドラマを見るなら作品数が多いU-NEXTがオススメ!




タイトルとURLをコピーしました