ダメ夫が死んで猫になって戻ってきた!映画「トラさん~僕が猫になったワケ~」【感想・評価・レビュー】

Amazonプライム

映画 トラさん~僕が猫になったワケ~/DVD-BOX

執行猶予1ヶ月。今までの愚かな行為を挽回せよ。ただし、猫の姿で。

板羽皆による大人気マンガ「トラさん 」を実写映画化!

主演の北山宏光(Kis-My-Ft2)は、売れない漫画家でいい加減な能天気ダメ夫と猫のトラさんを演じ、その夫を支える明るい妻を多部未華子が演じています。

死んで猫の姿で家族の元に戻った主人公高畑寿々男。人間には猫に見え、言葉も通じず、誰も寿々男だと気付かない。側にいるのに想いは伝えられない・・・。大切な人と過ごす毎日が、この世で1番の奇跡。感動のストーリーがここに誕生!

※映画・ドラマを見るなら作品数が多いU-NEXTがオススメ!




【あらすじ】

売れない漫画家の高畑寿々男(たかはたすずお)は、酒とギャンブルに溺れる日々を過ごしていました。唯一のヒット作「ネコマン」は完結しておらず、あと2話描けば本が出せるというところで停滞。そんなある日、交通事故で命を落としますが、あの世の裁判長の裁きにより1ヶ月の期限付きで猫の姿で現世へ戻されることに。

映画『トラさん~僕が猫になったワケ~』予告編2

【みどころ】

トラ猫のトラさん(元人間)

主人公の高畑寿々男は、妻のパート代をくすねてギャンブルへ。大金を手に家へ帰る途中、風で飛ばされて散らばったお金を拾っているところを車に轢かれてしまいます。死んであの世に行くはずが、裁判長によって、猫の姿でこれまでの愚かな人生を挽回せよとの判決が。

トラ猫の姿で現世に戻された寿々男は、娘の実優(みゆ)にトラさんと命名され、高畑家で過ごすことに。しかし人間には普通の猫に見え、猫なので言葉も通じず、誰も寿々男だと気付きません。すぐ側にいるのに想いを伝えることができない寿々男。

実優と猫じゃらしで遊んだり、動画をあげるために段ボールにスライディングするトラさんが可愛かったです!

ダメ夫が家族に遺したものとは!?

漫画も描かず妻奈津子のパート代に頼り、娘の実優(みゆ)にも参観日に来たことを怒られた能天気ダメ夫でも、「愛してるにゃ~ん!」で笑顔にしていた寿々男。死んで猫の姿で現世へ戻り、すぐ側にいる愛する妻と娘に、寿々男とは気付いてもらえず、想いを伝えることもできない。奈津子がパート先で倒れても、何もできなかった。

「1日でいいから人間の姿に戻してほしい!」と裁判長に頼みますが、あと1日で終わりと告げられます。実優が勝手に描いていた『ネコマン』の最終回を見つけ、停滞していた漫画の続きを描いて、最後に奈津子と笑い合いながら旅立ちます。その後、成長した実優は漫画家になり、『ネコマン』の続編を描いています。

今当たり前に生きていることが、当たり前にしていることが、当たり前にいる大切な人たちが、すべて永遠に続くわけではないということ。5分後、1時間後、1ヶ月後・・・いつ何があるかわからないから、当たり前と思わず大事に生きていきたいですね!

猫の世界

トラ猫の姿で現世に戻された寿々男は、交通事故の現場へ降り立ちます。その後、娘の実優が拾って逃げた猫に会ったり、猫会のヤクザのメス猫に誘われていたところにヤクザ猫が現れて手下猫たちにシメられたり、コンビニに入って追い出されたり。段ボールで一晩過ごした公園で、真っ白いメス猫のホワイテストに出会い、最悪だとグチを言います。高畑家に戻ると、自分のお通夜の真っ最中で追い出されてしまいます。あくまで人間には猫に見えています。当然言葉も通じません。

実優ともみ合いになって展望台から落ちますが、猫なのでひらりと着地!その後、昼間落ち込んでいたところを励ましたホワイテストに、今度は寿々男が励まされます。猫にしかできないことがある。

存在そのものが癒しですよ!いつも家でゴロゴロして寝てるだけのニートなのに、猫というだけで尊い扱いを受けられるのが猫なのです。猫サイコー!



 

【登場人物(キャスト)】

高畑寿々男/トラさん(北山宏光)・・・主人公。売れない漫画家のダメ夫。

高畑奈津子(多部未華子)・・・寿々男の妻。明るくいつも笑顔。

高畑実優(平澤宏々路)・・・寿々男と奈津子の娘。

裁判長(バカリズム)・・・あの世の裁判長。

浦上栄剛(要潤)・・・寿々男と同期の売れっ子漫画家。

ホワイテスト(飯豊まりえ)・・・寿々男が猫になった後に出会った猫。

【感想・評価】

何の気なしに見始めたこの作品。バカリズムの登場シーンで「おっ!?」となり、主人公が猫の着ぐるみになってから一気に面白くなりました。主演の北山宏光さんはこれまで知らなかったのですが、映画初出演で初主演とは思えないほどハマっていました。ジャニーズのKis-My-Ft2というグループ名は知っていましたが、メンバーはまったくわからなくて・・・。北山さんにはぜひこの路線で突き進んでほしい!

その他もキャスト全員が納得できました。子役の平澤宏々路ちゃんも可愛かったし、多部ちゃんもいつも通り、要潤もこういう役似合いますよね!

着ぐるみなんておふざけかと思いきや、しっかり家族愛を描いた感動のストーリー「トラさん~僕が猫になったワケ~」はオススメ度「★★★★」

最後までお付き合いいただきありがとうございました!

※映画・ドラマを見るなら作品数が多いU-NEXTがオススメ!




タイトルとURLをコピーしました